想像とは違った育児 | 45歳、46歳 年子高齢出産。

45歳、46歳 年子高齢出産。

平成30年10月15日 45歳で男の子出産。
令和元年 12月18日 46歳で女の子出産。

可愛い子供たち。

旦那にイラつく毎日。

自分の吐き捨てみたいなブログです。



自分が子供がまだいない頃に
想像していた育児って


今まったく違う笑


子連れの友達と
一緒に遊んでも可愛いいだけで
イライラなんてしなかった。


今はイライラしない日がない笑



子供いないときはこんなことすら
わかってなくて


子供はただただ天使だと思ってた真顔


もちろん可愛いし、
宝物だし何より愛しい存在ではあって


子供が産まれてからのほうが
私の場合は幸せなことには
間違いないニコニコ


でも、
このイライラって
育児してる人に話すと必ず
ママもパパも頷いてくれて


みんなガッツリ共感してくれて


でも
子供いなくて


育児経験のない人が(うちの姉とか)
こうした方が良いとか言ってくると


心底うざい。



今日は一日中イライラしてた。


息子はキッズデュオでいなくて
娘はベビーシッターといた。


私は家の片付けや洗濯、
衣替えとか色々やりたいことは多くて
その為にベビーシッター手配してるのに


娘がまとわりつく。


やっと離れてシッターと
遊び始めたなと思って


洗濯干しに行ったら


ママはどこ?と探し回る💧


うんちしたら
オムツ替えるのもママじゃなきゃ
やだ!

何のためにシッター手配したのか
わからない。


娘がイライラさせるポイントは
たくさんだけど、


チューリップ何を言ってるかわからないときが
ある


一生懸命考えて
〜のこと?〜かなー?と言ってるのに
「チガウ‼︎」とブチ切れてくるとき。


チューリップ出かける前にやらかす

時間がない時に限って
お絵描きをペンとかでして
書いた紙を触って


手や顔に色がついて汚くなってて
時間に遅れる。


チューリップ注意散漫

落とさないでね!
こぼさないでね!
触らないでね!と言ってもやらかす。


チューリップ遊びの準備してるとき


まだ準備してるから触らないでね!と
言っても触る


チューリップ息子が作った工作を壊す。


ほんの一部だけど
毎日これは必ずあって


本当にイライラうさぎ


ダメと言わない育児、
小さいころはしつけをしないとか


理想ではあるが


現実にはそんなわけには
行かないよ。


走り回ってはいけない場所で
叱らないとか


言い方はダメって言葉ではなくても
走り回ることをやめさせることは必要で💧


うちの子たちは
怒鳴るまでやめない。


最終的に私が怒鳴って
泣く


またこの泣くのが
イライラさせるうさぎ


息子のイライラポイントは


チューリップとにかく手を触ってくる🖐️


こっちがLINE返してたり何かしてても
手を繋ごうとしつこくて


今は無理だから
やめてねと言おうがやめないムキー


そして何よりもイライラさせてくれるのが


チューリップ怒っていないのに
ママいま怒ってると言ってくること。


怒ってなかったのに
怒るわ💢


そして息子は
常に自分が悪いとは思わない


なんでママいつも怒ってるの??
なんでパパに怒ってるの??


「じゃあ、ママはかんちゃんのママに
怒ってる?」
「怒ってない」
「じょうのママといるときは?」
「怒ってない」

ママいつも怒ってるわけじゃないよね??


じゃあなんでパパには怒ってると思う?
どういう時に息子くんに怒ってる?


色々話したら
わかった様子💧


パパへのイライラは子供の前で
セーブしなきゃと思っても無理で


だからこそ、


うちのダンナには

これ頑張ってもらわないと💧



あーイライラする



前に

子供欲しくて諦めた夫婦いて

(治療はしてない)



私に赤ちゃん産まれてから

急に色々言ってくるようになった



私が赤ちゃんの世話で

眠れてない時に



豪華客船で海外へ行き

(もともと年1で行ってる)



「子供できたからこんな旅行とか

できないねー」とか



ランチにビール呑んだ写真送ってきて

「子供がいないと昼からお酒も呑めて

幸せ」


とか笑



旅行については

「んー?でも船なら子供5歳にでも

なれば行けるし51歳くらいからは行こうと

思えば行けるよ」


相手はその時点で56才で笑



「え?そんなに早く行けるの?」



お酒なんて

娘を出産してからは

1ヶ月後には昼にも呑んでた爆笑



それからも

ちょくちょく


あ、子供が夏休みだから

思うように動けないか〜とかニコニコ



子供いない生活を

たっぷり謳歌してくださいニコニコ




今日は娘の足に

塗って剥がせるネイル💅



爪が小さくて塗るのが大変byベビーシッター




明日から旅行。



まだ用意できてないや💧