虫歯が神経まで達してた2歳児 涙 | 45歳、46歳 年子高齢出産。

45歳、46歳 年子高齢出産。

平成30年10月15日 45歳で男の子出産。
令和元年 12月18日 46歳で女の子出産。

可愛い子供たち。

旦那にイラつく毎日。

自分の吐き捨てみたいなブログです。


むすめの上の前歯の裏側に
小さな丸い点を見つけた。


え?虫歯?


前はむすめの歯磨きはわたしが
やっていた


でも4月からむすこが
何をするのもママじゃなきゃダメに
なって


むすめの歯磨きはダンナ担当に



むすめは歯磨きを本当に
嫌がるから


わたしは、
両足で頭を押さえて
嫌がろうがなんだろうか磨いてた。


でも
ダンナはそれを怠ったのか



無理矢理、泣き叫ぶ中
押さえつけてやることが可哀想でも
虫歯になるよりはマシだと思うわたしは
ギャン泣きしようがやった。


むすこはすきっ歯で
虫歯になりにくいらしーが
むすこはきちんと歯磨きする



むすめは隙間がなく
虫歯になりやすいのに嫌がる。


小さな点を見つけたから
歯医者予約。


チャッと言ってささっと削って
終わりだと思い。


そして行って



削る?
削らなくても平気みたいなニュアンス



せっかく来たし
削っちゃってください


と軽く返答


それなのにーー


削ったら!


え??
2歳なのに?
え???神経まで??


と先生もびっくり



とても良い先生と良い歯科助手さん


途中でやめられないし、
泣いて嫌がって暴れても
やめられない。


可哀想だけどやるしかないし。


でもね、神経抜いて終わったら
今日で終わりだと思ってたの。

だって過去自分がそうだった。


その歯にまた4.5回通って
なんかするなんて思ってなくて


今日は神経抜いて
そこに薬の蓋をして
その蓋が取れたらすぐに行かないといけない


次回はその蓋を取り中を綺麗にして
また新しい薬を入れて蓋をする


これで4.5回やると。


そっか

そんなにかかるのか。


でも
なんか申し訳ない


とても良い先生と歯科助手さん


とても大変だよね


2歳なのに
虫歯作らせた母親

可哀想な子供


そんな感じで
わたしもかなりやられた。


今日来た2歳児の中で一番 良い子だよー
とか優しい声がけしてもらったけど


なんか、、、


悲しい


あと、4.5回もこんな
思いさせる


悲しい


むすめ、今日に限って
昼寝なし


泣き疲れてそのまま車で寝たふとん1


20時半まで麻酔で食べれないと
言われ


でもおうち着いて抱っこしたら
おきて


そこからママが少しでも離れると
泣いて


そばに誰がいても追いかけてきて


泣いて


まだ小さいのに


こんな怖い思いさせて
ごめんなさい


そして

一部始終をみたむすこが


歯磨きの重要さを再認識した