むすめの発語問題。 | 45歳、46歳 年子高齢出産。

45歳、46歳 年子高齢出産。

平成30年10月15日 45歳で男の子出産。
令和元年 12月18日 46歳で女の子出産。

可愛い子供たち。

旦那にイラつく毎日。

自分の吐き捨てみたいなブログです。



むすめ、
2歳5ヶ月。



たくさんおしゃべりは
するけど対話にならない。


園から、
家では話すか
対話が出来てるか聞かれる。


日本語がきちんとできてないときに
英語が入ってしまい、
英語が先に話せる様になることは
非常に良くないからと。


ガーン


むすめは話始めがすごーく早かった。


それに比べて
むすこはスタートが非常に遅かった。


ママと言ったのは1歳5ヶ月だった。


でもそこからがすごくて
一気に溢れるように出て。


逆に早かったむすめは
全然進まない。


自分の気持ちを伝えることは
できる。


「〜が食べたい」とか
「寒い」「眠い」「熱い」とか
「落ちちゃった」「コレ開けて」
「ママこっち座って」「ママどこ?」
「ママおかえりなさい」「ママ大好き」
「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」
「全部食べた」「もっと食べたい」とか
「やだ!あっち行って」(パパへの言葉)w

 はっきり話す。


靴脱いで閉まってといえば
する。


お風呂入るから服脱いでと
言えば脱ぐ。


言ってることはわかってる。


でも
これはママだからで、


他の人なら無視が多い。


名前を呼んでも
振り返るのはママとばあばのみ。



そして対話。


例えば、
これとコレどっち着る?と聞いたら
こっち!!くらいは出来る。


でも
今日は何を食べたの?とか
今日は何をしたの?とか
誰と遊んだの?とか


聞いても答えない。


今日は〜ちゃんと遊んだとか
言わない悲しい


早朝保育の保育士さんに、
 

「よく話す様になりましたー
後から来る子に
おはようとかこんにちはって言うんですよ」


って今朝言われました。


そう、挨拶はするんですよ。


おはようって言うから
相手が

「おはよー今日は学校かなー??」とか
返すと、、、


無言驚き


どうしたものか、、、