ジェネレーションギャップ | 色葉巧房*創作絵・アートめぐり

ジェネレーションギャップ

気になる足の悩みは? ブログネタ:気になる足の悩みは? 参加中

走るのが遅い。
あと、姿勢が悪いのが響いて、左足のかかとばかりアウトソールが減る。


半七捕物帳のあらすじを5行ずつくらいにメモっていこ~!と思っていたけど
めんどくさくなってきて、既に22話まで読み進めてしまいました。
てへっ★
ま、いっか。読みやすい!
・・・いや、読み・・・やすくはない。調べものにも時間がかかる・・・、けど、読むのが楽しい!

怪談臭の全く無いのもたまにありますが、半分以上は怪談と見せかけて
人のしわざだったりします。
今のところ3つくらいは、正体が謎のままだったりします。
半七親分は亡霊っぽいものや妖怪っぽいもの見かけても全部解いてしまう・・・。
でも、殺人事件や誘拐事件を起こした下手人の動機が「化け猫が~!俺は見たんだ~!」とか。
そこんとこ「そんなもんはいねえ!」って言うんじゃなくて
「わっしは見てねえが、下手人はああ言ってる」と認めてくれる・・・好き!親分!

最初の22話のうち3つも化け猫の話が・・・そわそわ・・・!
「猫騒動」だいぶ怖い。不気味・・・。実写ドラマで見たら一番怖そう。

河童の話「お照の父」、これは実写ドラマで見たら泣くと思う。河童、不憫!
おまえは悪くない・・・ウエーーーン!

話が短くて登場人物も少ないので、先の展開が読めてしまって思ったとおりのオチなときも
あるけど、現代ではちょっと思いつかないことも(夜道で襲ってきた影の正体がカワウソとか!!!)
一話限りの登場人物にしておくのは勿体無い人物なんかも、いいな~。
忘れた頃にまた出てくるといいな~。

13話目「槍突き」に出てきた若先生・・・もう!これは・・・!これはこれは・・・!
(ものすごく私のツボにハマった人物)
しかしこの話・・・
自分の関わった話ではないが、と他の岡っ引の解決した話をし始めたと思ったら
文政八年て・・・!親分、当時3歳て・・・(計算した)!
七兵衛という親分・・・名前が似てるからって半七の親父という話でもないし、
身近な人だったのかどうかもわからんし、違う番所だし、関係がわからない・・・また出てくるのか・・・?

それにしても、1話につき1~5回くらいは辞書を引いている。
読めない漢字とか知らない言葉とか・・・この頻度・・・!
今まで本を読みながらこんなに調べものしたことない・・・!
せいぜい1冊に2~3回あるかないか、だいたい外国の風習とか植物とか食べ物を調べるくらいだったのに
漢字がこんなに読めないて初めて・・・!!!!!
見たことあるけど活用してるの初めて見たとか
(例えば、今は薬缶て書くのが普通になってるけど、薬鑵のほうで出てたり)

うっすら知ってると思ってた言葉も、説明できるほどきちんとは知らなかったんだなとか思った・・・。

100年前の外国の話を和訳した本より、100年前の日本の物語のほうが読むの難しいな・・・!


All About 「ボディケア」 脚のむくみをとるお助けテクニック
All About 「レディースファッション」大人女子の足元テク