MPEG-4/H.264→WindowsMediaビデオファイルへの変換 | aubeのブログ

aubeのブログ

ブログの説明を入力します。

最初、RealPlayer(基本プレイヤー)で変換をしようとしたところ、どうやらH.264のMPEG-4は有償版でないと変換できないらしい事が分かった。

そこで、Windowsムービーメーカーならなんとかなりそうだと言うことらしいので、インストールした(ムービーメーカーだけをインストールしたかったのだが、Windows Essentialsにフォト ギャラリー、メール、ムービー メーカー、Writer、ファミリー セーフティ、Bing バー、および Microsoft Silverlight が含まれるらしく、既存のアプリケーションについては更新という形で丸ごとDLせざるを得なかった)。
操作方法としては、プロジェクトを開くで変換元ファイルを選択し※1※2、ムービーの保存>このプロジェクトの推奨設定>ファイル名を指定してファイルの種類をWindowsMediaビデオファイルに選択し直しOKボタンを押せばよい。

※1時々元ファイルが破損していますとかエラーが出るけど難度か試したり再起動すれば大丈夫
※2プルダウンでムービーメーカープロジェクトからすべてのファイルに選び直さないと対象物が表示されない

H.264が何だとかウィンドウズメディアプレイヤーver.11で再生できる形式にするにはMPEG4から何に変換するべきなのか(wma?wmv??aがオーディオファイルでvがビデオ、動画だとビデオでいいんだろうかとか)などちんぷんかんぷんだが何とか形になりそう。あとはvistaで再生できるかテストするだけ。

あとRealPlayerはアインストールしなくては。

いやー素人には長い道のりだ。果たしてこの道のりが目的への正解なのかも最短なのかも分からないけど。