今週末のAさんツアーは福岡ですね。

九州のライヴはいつ以来かな?また、お邪魔したいものです。


先週は東北ツアーでわたしは山形公演に行ってきました。山形は訪県自体初めて。

初めて伺う土地というだけでワクワクしました。

山形市でのライヴは25年ぶりだとか。

山口では思いがけずの最前列でしたが、この日はチケットが届いてぶっ飛んだ席でしたので

二回続けて眼福でした‼️


お誕生日以外はストレートヘアのTakamiyでしたが

この日は巻き髪でした。

25年ぶり記念で。

お三方ともアドリブ❓️満載ではっちゃけていましたねえ。

会場はやまぎん県民ホールで駅近。

維新ホールより近く感じました。

ホールが駅から近いのも行こうかな、と考えた次第です。以前は古かったのかな?

MCではやたら前のホールは、と言っていましたね。


ライヴ終わってご飯でも、と思い店を探したましたが混んでいまして。予約していかないとダメですね。

一緒に参加した友人と肉は食べて帰ろう❗とユルく決めていまして。

それは翌日のランチで実現しました。

友人もわたしも地元はお肉ではちょいと有名なんですが(笑)


その翌日は霞城公園へ

敷地内にある県立博物館に行き国宝の土偶、縄文の女神を拝見してきました。

入館料400円

山形の歴史も駆け足でお勉強

ジュゴンやマナティの仲間が山形辺りの海洋に生活していたことや、ナウマン象もいたのが興味深かった。



暑いくらいの天気でした。
公園は城跡なので広い。ライヴも含めてわたしにしてはよく歩きました。よく歩けた、と言うべきか。
ちょっとは動けるようになった?

今回、往路は山形新幹線で。新型のE8系ではなかったですが在来線を通る新幹線は新鮮でした。
復路は飛行機✈️
山形空港からフジドリームエアウェイで。
こじんまりしたエアバスでしたがサービスもよく機内も快適でした。

飛行機利用したのって幕張での夏イベ以来かも⁉️
最近は博多も新幹線で行っているからなあ。
駆け足の山形でしたが、また、来られたらいいなあ。