夏色インコさんが運営するWebマガジン「はちみつバード」の

クリスマス特別企画”THIS IS ME”に参加させていただきます

 

先日、父方の叔父が逝去

親族葬で送ったので

式の場は「従姉妹同窓会」状態

父は兄弟の中でも下から2番目に若かったので

従姉妹も年が離れた年上の従姉妹がほとんどです

 

今は父の実家の当主になっている最年長の従兄がわたしに

「仕事はまだしているの?」と聞いてきた。

 

「パートだけど、フルタイムでやってるよ」

「そうか。よかったな、お前は資格職だからずっと働ける

 資格があるのはやっぱりいい」

 

「うん、まあ」

「なにかはやっていなさいよ」

 

・・・むかしはそんなこと言われたことなかったな

「嫁に行け。帰ってきてもいいからまずはいけ」は

しょっちゅういわれたけどな。

今はさすがに・・・(笑)

 

でも、自分を認めてもらったように感じ

葬式なのに嬉しい出来事だった

 

この仕事が夢でなったというのではなく

なんとなくなった、というのが合っているので

この仕事に使命感を持っている人や、夢で憧れている人には申し訳ない

 

でも、自分に合っていたのだと思う。

決して特別に親切でも優しくもなく、どちらかといえばひねくれていて

コンプレックスの塊のわたし。

愛想もよくなくて、不器用でズボラなのに

 

「ありがとう」と言ってくださる方がいる

「助かった」とねぎらって下さる方がいる

「きちんとしているね」と褒めて下さる方がいる

「MINTがついてくれるとやりやすいな」と指名してくれる方がいる

 

この仕事に動かされているわたしがいる

支配でも義務でも使命でもなく

利益でも見返りでもなく

 

わたしの中のなにか

それは言葉に出来ない、自分でもわからないスピリチュアルなものだろう

だから今まで続けてこられたのだろうと思う

そして、評価をしてくれた方々を裏切ってはいけない

 

この仕事を選んでいなかったら嫁にいっていたかな?

まあ、それはたらればで、今が今のわたしだから

THIS IS ME!

 

でも、そろそろセカンドライフを考える

従兄には申し訳ないけど引き際をこの頃考えるよ

 

わたしのエネルギー源ALFEEが50周年を迎えるその年までは

働いて50周年記念事業に悔いなく協賛出来るように(笑)

資金を貯めておこうと思う

仕事に具体的な目標持つのって初めてかも?

その間は一生懸命働くよ。息抜きもしながらね。

 

人生100年時代

この世に生まれることが出来てよかった、と思えるようにこれからは

生きていこう。

自分に関わることすべて大事にして。

これがわたしの人生と堂々と言えるように

 

THIS IS ME

 

夏色インコさんはわたしが大好きな友人から教えていただいたブロガーさんです

インコさんもお仲間も、わたしの友人も

わたしとはまったく違った世界観を持ち

美意識に溢れた方々です。記事を拝見する度にいい刺激をいただいています。

こうやって1年に1回の文章企画に参加させていただくだけでしたが

とても嬉しく、楽しかったです。

ありがとうございました。再開の際にはまた参加させて下さい。