先日の「メトロポリタン美術館展~西洋絵画の500年~」を

観たあとに向ったのはライブハウス『なんばHatch』

 

目的はこちら↑

彼のファンである友人が今年も誘ってくれて行ってきました。

 

クリスマスコンサートは、いつもどなたかをゲストに招いての共演?

競演?です。

わたしが行った日はバイオリン奏者でアレンジャーのNAOTOさんと

ピアニストでアレンジャーの榊原大さんがゲストでした。

 

最初はピンとこなかったけど

NAOTOさんて、この頃テレビでよく見るトークの楽しい方でした。

この日も押尾さんとの絶妙な関西弁トーク

 

榊原さんは関東出身の方ですが、関西の方かと思うくらいの

ボケでした。

3人ともお互いのファン同士ということで

演奏は当然素晴らしかったけど、トークがね

本当に楽しかった。マスク越しに笑いましたよ。

 

テレビで観る印象でNAOTOさんは30代半ばくらいの方かと思っていたら

どうももっと年上のようで・・・

けっこうベテランの域の年齢の方でした。びっくり。

榊原さんはもとGークレフの方

これまたお若く見えたけど、ベテランでした。

 

押尾さんの演奏は、ギター1本でこんな演奏ができるの?という

ひとりアンサンブルのような超絶技巧ですが

NAOTOさんも榊原さんも、まあ、すごい

(わたしなどがいうことではないのですけどね)

デビューのきっかけとなったブリッジしながら弾くという技の披露は

ありませんでしたが、寒気がくる演奏でした。

榊原さんもピアノのボディ(鍵盤の下)を打楽器のように叩いていたし

(もちろん演奏に支障ないようにでしょうけれど)

まあ、自由

 

だけどこの自由さは技術があって、ベーシックをきちんと押さえているから

ですよね。応用やバリエーションは、まず弾けてから!

・・・わたしはまだまだ精進しなければ^^;;;;

 

押尾さんソロでのクリスマスソングメドレーで始まり、ラストは

ジョンレノンのHappy Christmas

一緒に歌うことは出来なかったけど

客席も参加できるように演出されていて

幸せな時間でした。

 

 

いただいたes・KOYAMAのお菓子

 

ありがとうございました

機会あったら、NAOTOさん榊原さんの出るライブに

行ってみようかな。