とある連休の朝

目覚めたとき

なぜか「ニューヨークにいる」と思ってしまい

そんなことはあるわけなく(笑)

目覚めた部屋は我が家の散らかった寝室です(爆)

 

夢を見ていたわけでもないのだけどね

 

なぜにマンハッタンのホテルにいる思いになったのか・・・

 

わたしが一番最初に行った海外がニューヨーク

ちょっと特殊なツアーで3週間ほどの旅でした。

今までも一番出かけた街もニューヨークです。

その中にはAさんのニューヨーク公演もあります。

 

思えば↑のニューヨーク行きがわたしの英会話のピーク

もちろん観光英語ですけどね

ニューヨークの治安もいい頃で

女1人で歩いていても平気でした

東京では迷ってもマンハッタンでは迷わなかった

地下鉄もがんがん乗っていましたし。

(行ってはいけないところには行きませんよ)

 

着物で5番街歩いたなあ・・・

ホテル近くのデリのオジサンが顔を覚えてくれて親切にしてくれた

そのデリでレジに並んでいたら

後ろに並んだお兄さんが

「Oh!beautiful」(ビューティフォー、って感じに聞こえた)と

わたしは思わず「Thank you!Ah KIMONO is beautiful」と答えて

笑い合ったなあ

 

そのあと冬のマンハッタンにも行きました

ロックフェラーのクリスマスツリーを観に。

寒かったあ

SOHO歩いていて転んだのでした、雪で。

 

行けるものなら、また行きたい街

美術館もエンターテイメントもいっぱい

ニューヨークから外れるけど

コロナ前にアメリカ主要都市の美術館を巡るツアーというのが

発売されていたの

ニューヨークはもちろん、シカゴやボストン、フィラデルフィアなど

移動もバスあり、アムトラックあり、飛行機ありで

催行されたのかどうかはわからないけど

なんとか行けないかな?と考えたツアーでした。

 

錯覚ではなく、

今度は本当に異国のホテルで目覚めてみたいものです。