こんばんは

寒いですね。

車通勤ですが、青空駐車なので車が凍っている朝も多くなってきました。

一人で運転ですからマスクはしていませんが、

職場の駐車場に着いたらマスク装備!

でも、今の時期の基本行動なので守っていますよ。

 

さてさて、今日はこちらの企画に参加させていただきたくて

記事を書いています。

今朝もわたしの朝はこんな感じです。

 

某コーヒーショップのChristmas限定マグカップに

ミルクティーを並々と。

ミルクパンで熱々のお湯を沸かし

ティバッグで紅茶を淹れて

好みの濃さになったら牛乳を投入!

わたしにとって飲みやすい温度になるのです。

 

空の胃袋と乾き気味の喉に心地よいのどごしです。

お腹から暖まっていく感じです。

 

      冬の朝

      淹れた紅茶の

      あたたかさ

 

優雅とはほど遠い朝。

ごくごくとミルクティーを飲み干して、バタバタと準備して出勤です。

 

     冬晴れの

     通学路の子らは

     素足なり

 

通勤の道は通学路でもあって

信号待ちで通学途中の子供たちを見かけます。

ふと足を見るといわゆる生足

寒くないのかな・・・いやいや、遙か昔、自分もそうだったような。

 

毎日がぶっつけ本番のような、シナリオのない仕事。

休憩時間は短い。

ポットもあるけど、ついお手軽なBottle Of Teaで(笑)

ふだん、コーヒーも紅茶も砂糖は入れませんが、

つい甘いミルクティーを買ってしまいます。

 

帰宅して

夕食後はちょっと優雅に

 

わたしは食器にあまり興味がなくて。

でも、Alice好きが高じてマクミラン社のAliceコレクションがいくつかあります。

そのうちの一つで

これはポットとカップが重ねられるものです。

 

後ろのチョコは上司が「今年もごくろうさま」と一人一人にくれたもの。

前のピンクの包みもチョコレート。

トナカイはクッキー。

この二つは・・・大好きな先輩が早期退職されることになり

お礼としていただいたお菓子。

・・・さみしいなあ。

でも、ゆっくりして欲しい。

 

今日のお茶は素敵な友人がお裾分けしてくれたChristmasパッケージが

すてきな紅茶です。

ブラックティーですが、とてもフルーティーで香りもさわやか!

ミルクティーにしてもとてもおいしいです。ありがとうございます。

わたしも購入しようかと考えています。

 

    紅茶飲み

    友の顔浮かぶ

    Christmas

 

いつもなら武道館がまっているChristmas

でも、ことしはステイホームのChristmas

配信ライブのお供にも、いただいたお茶とお菓子を準備して

楽しみたいと思います。

 

Merry Christmas!

 

去年から始めた俳句

まだまだ駄作ばかりですが長く続けて行きたい趣味になりつつあります

参加している句会・吟行メンバーにも会えていない

 

出不精のわたしだけど

この環境が改善されたらいろいろ出かけたいな

海外もね

 

 

※このA CUP OF TEAの企画はどなたでも参加できるそうです

くわしくはリブログで

 

ハミングバードさん、ありがとうございました。