時間が経ってしまったけど
先週の千葉・東京旅の二日目。
『玉ひで』でのランチの後、有楽町にある
三菱一号館美術館に向いました。
3月1日から開催中の『ヴィジェ・ルブラン展』を
観るためです。
副題に
『華麗なる宮廷を描いた女性画家たち』とあります。
ヴィジェ・ルブランは
王妃の中では知名度№1のマリー・アントワネットを
描いた画家として有名です。
年も同じなんですよ。
池田理代子さんの『ヴェルバラ』にも登場しています。
今回の展覧会の画家はすべて女性。
フランス革命をはさみ、
王政で華美な旧体制から質素堅実な市民中心の
社会へ変遷していく動乱の時代。
美術史ではヴェルサイユ宮殿に代表される
ロココの時代。
意外に女性が活躍していたのですよね。
1791年 油彩カンヴァス
ナショナル・トラストブリストル・コレクション蔵
図録の表紙でもあります。
この絵、描いてるものが違うけど同じポージングで
同じ衣装で描かれたものが
イタリアはウフィツィ美術館の自画像コレクションに
あります。
2月に観に行った大阪では展示されていなかったけど、
東京には来てました。
綺麗な人ですね。
エリザベート・ルイーズ・ヴィジェ・ルブラン
79×63,5 油彩カンヴァス(楕円)
個人蔵
多分、一番有名な肖像画ではないかな?
今回来ていた作品の中では。
多くの方に模写もされた作品です。
しかし、どうやって結っていたのかな?
この盛りヘアー。
1766年 パステル、カンヴァスに貼られた紙
60×49 個人蔵
今回の展示作品の中で気に入った絵の一つ。
宗教画というのは
絵画の中でも格が上とされていましたが、
聖人やイエスは男性であるため
当時の女性たちがなかなか描けなかったのです。
男性モデルはヌードであるから
デッサンやスケッチに女性は参加できなかったのですね。
だから、リアルな人物像としても男性をなかなかかけなかったのでした。
でも、デュランはあえて挑戦。
個人的な信仰のために描かれたのでしょう。
幼子のイエスの抱き方や
その安心した顔。
聖母の表情が母の顔でもあるし、聖人の顔でもあるし
育児の合間に聖書を読む姿が信仰の深さを
表して・・・すごく気に入った作品です。
1782年 油彩カンヴァス
92,2×73,3 ヴェルサイユ宮殿美術館
マリー・アントワネットの子供、王家の子息子女の
養育係で、王妃のお気に入りの取り巻きでも
あったポリニャック夫人の肖像画です。
ヴェルバラ好きの方ならすぐピン!
王妃の浪費の原因ともなった女性です。
ブランは他にも何枚か彼女とその子供の
肖像画を描いてます。
フランソワーズ・ウジェニー・トリビエ・ル・ブラン
旧姓ルブランに帰属
92,7×73,7 油彩カンヴァス
富士美術館
これはヴィジェ・ルブランの姪が
ヴィジェ・ルブランの描いたマリーアントワネットを
模写した作品です。
王妃は革命で断頭台に消えましたが
ルブランはオーストリアへ亡命しました。
王妃の故郷というのが皮肉ですね。
そこで、王妃の没後に描いた肖像で
ずっとそばに置いていたそうです。
自分をアカデミーに入会できるように口ぞえを
してくれたのは王妃ですし、
画家としての名声は王妃がいたからこそ、でもあった。
王妃が生きのびていたら
もっと、いろんな絵がいろんな画家により
描かれていたでしょうか。
歴史が変わっていたでしょうし。
ヴェルバラの内容も????
女性が描く女性は
かわいいですね。
これは、女性の中にある男性性が作用している
のだと思います。
まとっている衣装や帽子はフリルやリボンがいっぱい。
ヘアスタイルもフワ・ユルで
なんか今の時代に登場してきても
大丈夫なような・・・・(ンな分けないか?!)
二日続けて
頑張ってる女性たちの成果を見て
わたしもやれることをやろう、と
思ったのでした。