こんにちは!子どもと女性のためのコーチ 黒田晴美です。

タオさんこと川井道子コーチとのコラボ講座が終了しました。




今回のテーマは「感じる子育て」

私もタオさんも、たくさんのママと接してきて、
子育てに悩んでいるママって、
とっても一生懸命で真面目な方が多いなって感じていました。

本当に子どものことを思って、
本を読んだり、セミナーに参加したり、
お料理をつくったり、公園に連れていったりと、
精一杯されているんですよね。


頭では

怒っちゃいけない
優しくいわないといけない
イライラしてはいけない
もっとゆとりをもたないといけない

とわかってはいるのに、

つい怒ってしまったり
声を荒らげてしまったり
イライラしてしまったり
余裕がなくなったりしてしまう。


そんなママたちに
頭で考えることはひとまずおいておいて

心で感じる ってこと、
味わってもらう場をご用意したいな、って音譜




当日の会場設営。

テーブルも椅子もあったのだけど

「うん、いらないね音譜

と、タオさんが持ってきてくださったヨガマットを敷きました。


そうそう、先日の四條畷市の保育園での講座
「机はなし」とお願いしたのでした(笑)

せっかく
「今日はコーチングの先生に来ていただいて、
子育てのお勉強を・・・」と紹介してくださったのに、

開口一番、
「今日は”お勉強”はしません~」
とかいっちゃうしにひひ

この日も、ヨガマットの上で
メモと筆記用具を取り出して待っていてくださる参加者の方に
まずしていただいたことは、
メモと筆記用具をなおして来ていただくこと。


そして、まずは体を動かすことから始めました。

全館、すごく冷房が効いていてですね、
寒いぐらいだったのに、
すぐにみんな「暑い~!!」と
手で顔をパタパタ。

しっかりと自分のココロとカラダを感じていただきました。





みなさんからいただいたご感想です音譜
(公開の許可をいただいた方だけ掲載しております)



タオ先生の「今日から怒らないママになれる本」を読んで
コーチングやダブルス(※注 子育てコーチングくらぶダブルス)のことを知りました。

本を読んだり、ブログを読ませていただいて、子育て、がんばってます(^▽^)
講座のタイトルを見た時、「今の私に必要なコト」な気がして参加させていただきました。

いっぱい心で感じるコトができて、
帰って早速子ども達と関わりたくなりました。

今日はありがとうございました。

また、タオ先生とハル先生の講座、参加させていただきたいです。

Yさん・ママ 38歳・お子さん 10歳(男の子)5歳(女の子) 

 キラキラ

今日はたくさん体と心で感じる体験ができ良かったです。

きっと私も頭で子育てしている1人だったと思います。
「こうでなければ!」
「まわりからの目があるから!」
といろいろ悩んでいたりしましたが、
もっと心で感じていきたいと思います。

やっぱり自分た体験してみないとわからないものですね・・・

頭で分かっていても、体験してみてもっとよく分かる!
それを教えて頂きありがとうございまいた。

Kさん・ママ 33歳・お子さん 2歳 0歳



ここに掲載していない分も、
たくさんの濃いご感想、ありがとうございました。
とっても励みになります。

講座のタイトルどおり、その日からすぐに使うぞ意欲が伝わってきてきました。

皆さん、早く家に帰ってお子さんの顔見たい感ドキドキがあふれていましたエヘ





「3つの魔法」
とうたっておりますが、
3つだけ、おさえればOKというわけではないのです。

コーチングのスキルは100以上あって、
それらすべてが子育てに使えるわけではないけれども、
あれこれ、その時どきにあわせてとか、
自分に使いやすいものを使えるようにしておけば、
すごく楽になると思います


だから、今回はたくさんある中から3つラブラブ

これからシリーズ化するかも!?ですので、
ぜひブログをチェックしておいてくださいませ~にっこり

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございましたドキドキ

読者登録してね