昨日、IKEAでエルダーフラワーシロップを買ってきました。




子どもたちが小さい頃に通っていたお料理教室では、
日本の歳時記の他に、世界各国のお料理も教えて下さいました。

その国の文化を知ることは、
相手のことを受けとめる糸口になる

そういったお料理以外のことも
しっかりと子どもたちに伝えて下さり、
子どもの本来持っている力を存分に引き出して、
とってもコーチング的な関わりをして下さるお教室で、
私も子どもたちも大好きでした。
(芦田愛菜ちゃんも通ってきていたらしいですよ音譜)

そちらでスウェーデンでは、ミートボールにジャム(リンゴンベリージャム)をつけて食べると知って衝撃でしたガクガク

そして、もうひとつ衝撃だったのが、
このエルダーフラワーシロップのジュース。

シロップを水や炭酸で割って飲むのですが、
花がすごく気に入って、
先生にどちらで買えるのか教えて頂いて、
IKEAに買いにきたものでした。

まるで私がIKEAに行く予定があるのを知っているかのように、
数日前に花が「あれ、また飲みたいな~、すごく美味しかったよね」とつぶやいていたので、
ついつい買ってしまいました。

エルダーフラワーはヨーロッパではお馴染みのハーブのひとつ。

和名は西洋ニワトコといいます。

そう!ハリー・ポッターでダンブルドア校長が持っていた杖が「ニワトコ」の樹の杖キラキラ

ヨーロッパでは古くから魔除けの力があるといわれていて、
インフルエンザの特効薬として常用されているらしいですよウィンク

安眠の効果もあるみたいだし、
しばらくは魔法の力、楽しもうと思いますウィンク