久しぶりのブログ更新になりました!

先週は親戚の訃報が届き、ばたばたとしていました。
そんな中でも、以前から楽しみにしていたキックオフ関西さん主催のイベントは参加してきましたにっこり

それは、牛窪恵さんの出版記念ランチ交流会&マーケティングセミナークラッカー


だけど、会場についたら受付がない!?

なぜか予定の1時間前についてしまいました汗3

ロビーのソファーで本でも読んでいようかと思ったのですが、
一人の時間を大切にして、散歩などして自分をととのえようと思っていたところだったので、
思いがけずその時間ができました♪
まさしく、天からのプレゼント☆

空気はキリリと冷たかったけど、スッキリできました!!










う~ん、お散歩1時間しようと思ったら、なかなか大変汗

会場は、大阪の迎賓館 リーガロイヤルホテルでしたラブラブ

まずは、ランチ交流会から~音譜




ビッフェはどれも美味しくって、
普段小食な私も、いつになくたくさん食べてしまいました合格

ちょうど蟹のフェアーをやっていて、
どれを食べても蟹がたっぷりで、
蟹好きにはたまらんかったです~ズキュン




そして、たみちゃんも震えていたこの一品キラキラ

キャラメリゼしたりんごがもう美味しすぎて、
一口食べただけで

「しあわせはーと

とつぶやいてしまうほどUP★a



同じテーブルだったまゆみさん、たみちゃんとCAMEDIA SO-570UZカメラ

このおふたりとも、なんだかすごく久しぶり~ドキドキ

他にもお久しぶりな人とお会いできたり、
はじめましての人から、いろいろなお話を聞かせていただいたりして、
とっても楽しかったです音譜

美味しく楽しいランチタイムの後は、この日のメインイベント、
牛窪恵さんによるマーケティングセミナーアップ




牛窪さんはテレビのコメンテーターとしても活躍されていますが、
本業はマーケティング。

今日は女性を対象にわかりやすくお話して下さるとのことで、
楽しみにしていました。

今回は、出版記念セミナーだったのですが、



じゃーん、この本ですクラッカー

「バブル女」ですよ、「バブル女」。
なんだか聞き捨てならないわ・・・。

「バブル女」の購買意欲を分析・・・とのことだったのですが、

「輝き」を買う、セレブ系バブル女
「本物」を買う、バリキャリ系バブル女
「ときめき」を買う、おひとり系バブル女
「進化」を買う、カルチャー系バブル女
「情熱」を買う、リベンジ系バブル女

う、うわーーーっあせるあせるあせる

どれもかぶってしまっている気がするのは、気のせいでしょうか困った

牛窪さんは、実際に1500人以上の方に取材され、
様々なデータに基づきながら執筆されていることもあり、
「あるある!!」「あたたた(^_^;)」と思わされること多々あり、
なんだかんだ理由をつけて消費行動を行ってしまう女性の心理を
見事に分析されています。

牛窪さんいわく、「バブル女」には根拠のない自信があるらしく、
自分はまだまだイケルとか、
本気を出したらできるはず、とか思っているそうです。
(あながち否定できない~~~)

その点、今の若者はバブルがはじけた後の暗い時代しか過ごしていないので、
すごく倹約家でもあるそうで、
結婚式の打ち合わせなんかは、節約志向の新郎新婦に
「一生に一度のことだから、こっちにしときなさい~」とか
口もお金も出してくれる母親は、会場側としてはウェルカムな存在なんだとか(笑)






最後には、ミーハーながら著書にサインなどしていただきました。

「バブル女」という日本の資産 `永遠の勝ち組’世代の消費を読む/世界文化社

¥1,470
Amazon.co.jp


著書にサインしていただく時も、一人一人の名刺を見ながら、
その人のお仕事に関することなど、丁寧に声をかけられている姿が印象的でした。

この会の主催者の空さんも、本当にすごい方なんです。
数々の異業種交流会を主催されていますが、
他の主催者の方と違うのは、ただ人を集めればいいというのではなくて、
参加者ひとりひとりの名前やバックボーンを、いつもすべて覚えておられるのです。

そして、必ずひとりひとりに声をかけてくださる。

これってなかなかできることではありません。

人を人として大切にする。

そんな空気にたくさん包まれることができた幸せな一日でした。