10月14日(土)に開催される NEOWOMAN Action Forum 2012


今年も会場は、旧居留地にそびえる重厚な美しさが印象的な、神戸朝日ホールさん です。


私は去年もお手伝いさせていただいたので、表も裏も?知っているのですが、

今年初めてお手伝い下さる方もいらしゃることから、会場の下見会となりました。


いつ見ても素敵~キラキラ

外観みるだけで、気分があがりますsei

(興奮のあまり?写真がぶれていてすみませんあせる




ステージから客席をのぞむ。


ステージ。



ライトをつけたところ。


あああ~っ、いいね~~~、この感じアップアップ


サイド幕とスクリーンを下ろしたところ。

当日は、このセッティング、かな?


この神戸朝日ホールは、私の大好きな大阪フェスティバルホールの姉妹ホール。


今回、ホールのスタッフの方が色々と案内してくださったので、

大阪フェスとの関係など、色々とお伺いしてしまいました音譜


緞帳というと、上から幕が下りてくる形式「飛ばし上げ」が多いそうなのですが、

その形式の場合、降りてきた幕をそのまま上にあげるので、

幕の高さ×2の高さが必要なんだそうです。


この神戸朝日ホールのようなビルの中に入っているようなホールの場合、

設計上、そのような高さを確保するのが難しいため、

真ん中から左右に分かれる「引き割り緞帳」になっているそうです。


舞台の幅は20.5m。

(大阪フェスは30mだそう。
花道分?オーケストラピット分?)


そして、客席の座り心地の良さそうな椅子。

これは、改装前の大阪フェスのものと同じだそうですよ~。


それを聞いて、思わず椅子に抱きついてしまった私ですあせる


客席の並びも大阪フェスと同じで

(大阪フェスの2階席がないバージョン、という感じらしいです)

写真では分かりにくいかもしれませんが、

前の列と少しずつずれて配置されているのと、

すり鉢状に下がっていく形状なので、

どこのお席からもステージがとても見やすいのです目


ステージと客席の近さも、このホールの特徴です音譜


ご案内して下さったスタッフの方が、

大阪フェスに何十年もお勤めの方だったらしく、

様々なお話しを聞かせていただけて、

とっても大興奮のひとときでした。


この後、楽屋もちゃんと見て回ってきましたよ~グッド!




最後にカフェコーナーからみた夜景。

思わずみとれてしまうほどの美しさでした。



さぁ、いよいよアクションフォーラムまで1カ月を切りました。

当日がとても楽しみですクラッカー



もし、行ってみたいなぁと思われる方がいらっしゃいましたら、

私が前売りチケット(3500円)を持っておりますので、

お気軽にお声かけくださいませドキドキ