何気に、うちの子どもたちの伝言メッセージは面白い。


今日の伝言メッセージです。



こども女の子 「ママ~、今帰ってきました。

えっと、今日、宿題はできませんでした。

なぜかというと・・・」


boy 「お誕生日会だからで~すクラッカー


こども女の子 「お誕生日会があって、

その次に、お誕生日会のミニ運動会があったからです。

だから、今から頑張ってやります。」


boy 「以上、黒田 風のニュースでした~音譜


こども女の子 「じゃあね、バイバイ~」



なぜに「です・ます調」!?



たまに、


「ブログの日記の会話は、ブログ用に標準語で書かれているんですよね」

というようなことをいわれることがありますが、

ブログに書いてある会話は、日常会話そのままを書いています。


上の文章も標準語に訳して?いるのではなくて、

本当に子どもたちが話しているそのままなのです。


だから、関西弁を話しているときは、

ちゃんと関西弁で書いています。


うう~ん、考えてみれば普段でも「です・ます調」多いかも?

普段の言葉遣いがヘン!?



ちなみに、アナライザーの花は、

「○○は□□です。どうしてかというと、それは△△だからです」

という話し方をよくします。

頭の中できちんと組みたてながら話をするので、

言葉が出てくるまでに時間がかかることもあります。

それは、何も考えていないのではなくて、

考えているからこそ、言葉がすぐに出てこないのです。


(頭の中が『考え中・・・考え中・・・』状態)



反対に、プロモーターの風はというと、

何も考えずに、思った事がすぐ口をついて出てきます。

自分の頭の中に浮かんだことをすぐに口にするので、

周りからみたら、話が飛び過ぎて、

突拍子もないことを言い出すように見えることもあります。



そういう視点で見てみると、

伝言メッセージもふたりの性格をとてもよくあらわしています。


ペタしてね 読者登録してね


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


■ 子育てコーチングセミナーに参加された方のご感想


わかりやすい講座をありがとうございました。

私は「コーチング」について言葉では聞いたことはあっても、

初めてだったので興味津々でした。

友人から「コーチングっていいよ。」と聞いていて、

是非講座を受けたいと思っていた矢先に、

この講座を紹介してもらったので、受講し、とてもよかったです。


初めてお会いした日には「かわいらしい先生だなぁ」と思ったのが第一印象です。

それから講座を受けていくにしたがって、

「コントローラー性」を発揮されていて、

とてもわかりやすく、私達をあきさせることなく、

講座を進めていただき、時間があっという間に過ぎていきました。


コーチから教わったことを、これからの日々の生活(特に子育て)に

活かしていきたいと思います。

本当に遠いところから、わざわざここまで来ていただき、

ありがとうございました。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

保育園や幼稚園、子育てひろばや子育てサークルなどでの講座も

お受けしております。

お問い合わせはお気軽にメッセージをくださいませ音譜