コーチとクライアントさんが、
パーソナルコーチングを始めるときには、
契約書をかわします。

日本では振込先の連絡がくることが
一般的ですが、
(少なくとも私の今までのコーチたちは)
海外では請求書を発行することが多いそうです。

ちなみに海外では、コーチとして開業する前に、
きちんと保険に入っておくようにいわれるのだとか!
さすが訴訟社会です。

それはさておき、MEGさんから教えてもらった素敵な話音譜

MEGさんは、請求書ではなくて領収書を発行するようにしていたのだとかラブラブ

「お金払ってください」
より
「お支払い頂いてありがとうございました。
確かに受けとりました」
のほうが、なんだか気持ちいいですよね音譜

とっても素敵だと思ったので、
私も真似させていただくことにしましたラブラブ



どうせなら、パソコンで作ったものではなく、
ちょっと心踊るような素敵なものをチョイスしましたクラッカー

ありがとうございますの感謝を込めて、
一枚一枚手書きしております。

控えは自分のお仕事の記録にもなりますし、
仕事の量の「見える化」にもなりますね音譜


この件からもわかるように
MEGさんはとっても心づかいができる方なんです。

いつもたくさんの気づきをいただきます。

感謝を込めて。


Android携帯からの投稿