今日から、うちの子どもたちは新学期です。


皆様、夏休みの宿題はもう終わりましたでしょうか?



こちら、我が家の風くんの朝顔の観察日記。


ベランダに出て、熱心に取り組んでいました。



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE


”むらさきがきれいでした”


・・・・・・。


いや、わたし、あなたの感性大好きだよ。


そうだよ、あなたは個別懇談で学校に行った時に

廊下に貼りだしてあった観察日記にも、


”はっぱがはぁとでした”

って書いていたんだっけ・・・(遠い目)


ママは、そういうあなたの感性、素敵だなぁって思うんだけど、

先生がくれたのは二重丸だったよね・・・。


「むらさきがきれいでした、かぁ・・・」

と、つぶやくママに、

「なに?なんかあかんのん?」

と、警戒心をむき出しにした君。


それをみていた花が、

「風くん、はっぱとかもどんな感じかさわってきてごらん。

どんな感じがするかそれを書けばいいねん。」

と、具体的なよいアドバイスアップ

(実はこの時、38度の熱で寝込んでいた花。

ベッドの中から、息も絶え絶えという感じで、

いう言葉がそれか?という気がしないでもあせる


お姉ちゃんにアドバイスをもらって、

素直にベランダへ向かった風。


葉っぱをさわさわして、ふむふむ、何やらしたり顔。


一生懸命続きを書きこんでいます。


「葉っぱはどんな感じだった?」


「ブタブタの毛みたいやったニコニコ


はい?????

ブタブタの毛?????


あなた、一体どこでそんな・・・・


あ、ひらめき電球


ありました、ブタブタの毛。


お風呂のボディブラシが豚毛でした。


って、ええええーーーーー?それーーーーーー???



その後、少し姿を消したかと思うと、

そそくさと戻ってきて、机の上に置いたのが、

靴磨きのブラシビックリマーク

(いや、それも豚毛だけど・・・)


時折、さわさわとそれを触りながら、

”うんうん、これこれ音譜この感触ラブラブ

とばかりに、感触を確認しながら、

嬉しそうに観察日記を書いておりましたニコニコ


”はっぱは、ぶたのけでした。”



風よ、

何度でもいう。

ママは、君の感性が大好きだ。



でも、深くため息を吐きながら、

肩を落とす担任の先生の姿が浮かぶのはなぜだろう。


また二重丸、くれるのかな?



ペタしてね


◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆


子育てに関するコーチングも承っております。

詳細はこちらをどうぞ音譜


http://ameblo.jp/aube-projet/entry-10889998374.html