やっと手に入れましたアップ

NPO法人日本けん玉協会 のけん玉アップ


5月に新しく変わった学童では、けん玉検定に取り組んでいます。


花(小学3年生・娘)は、けん玉が気に入ったらしく、熱心に練習しているようです。

家でも練習したいといって、「けん玉買って!とねだられていました。


「え~、家にあるやん。それで練習すれば?」

という私に、夫も花と一緒になって、

「あんなおもちゃみたいなんじゃあかん。ちゃんとしたん買ったり~よ。」

といいます。


我が家にあったのは、くじ引きか何かでもらった景品のけん玉。

けん玉っておもちゃやん!とう私の反論は置いておいて、

あちらこちらにリサーチしてみると、

なんでもけん玉検定を取り仕切っている

NPO法人日本けん玉協会というのがあって、

その認定のけん玉があるそうです。


じゃあ、それはどこで売っている?ということで、あちらこちらまわりました。


三宮のLOFT、そこで買ったという噂を聞きつけ足を運んだ文具の卸店。

スーパーのおもちゃ売り場数ヶ所。

それでも、けん玉はみつかりません。



そんな時たまたま風(小学校1年・息子)が体調を崩して学童へお迎えにいったついでに、
指導員の先生にけん玉のことを聞いてみたら、
「あぁ、花ちゃんもすごく頑張っていますよ~」と指さされたのが、
壁に貼ってあるけん玉検定の順位表。
なんと、上から二番目に花の名前があるではありませんか!

初段!?はてなマーク有段者叫び

けん玉遊びが好きなのは知っていましたが、
そんなに頑張っていたなんてドキドキ

これは、親もバックアップしなければと、
指導員の先生に認定のけん玉を探しまわっていることを伝えてみました。
そしたら、灯台もと暗し。
近くのホームセンターにあるというではありませんかアップ
ということで、早速買いに走りました。

ホームセンターにも在庫が二個しかなくて、
けん玉が欲しいといっていたのは花だけだったのですが、
折角だからと、二個とも買い占め、いや、購入。

はい。ちゃんと認定シール付きです。

花は「わーいアップけん玉だぁアップそうそう、これこれアップ

このけん玉なの~。うわぁ~い、ピッカピカ~音譜
と、跳び跳ねて喜んでくれました。

早速、初段の腕前を披露してくれましたが、これがこれが音譜

「うわ・・・。まじで上手いやん・・・。」

と夫もびっくりするほど叫び

親も知らなかった、娘の一面を知ることができました。


風は風で「やったービックリマークぼくのもある~」と嬉しそう音譜


実は、風はけん玉に全然興味を示さず、

けん玉検定にも参加していなかったんです。


何度か「風はしないの?」と水をむけてみたものの、

「だって、むずかしいもん・・・しょぼん

と、その気になってくれませんでした。


だけど新しいけん玉と、家族で盛り上がっている雰囲気で、

その気になってきたらしく、

自分から練習を始めました。


1回、2回と成功するたびに「ママ、みて~ニコニコ音譜

「そのくらい、簡単やんむっ」という花には、

「すごいな~、そんなん誰に教えてもらったん?」と声かけ。

「これはね、自分で発明したのアップ

アナライザーで理論的なことを好む花は、

最初はこうで、こうで、こうだったけど、

こうやったほうが成功率があがって・・・と、

事細かに順序立てて自分の分析データを伝えてくれます。


「そうか~、すごいね~。よく自分で発見したね~。

こんなけん玉名人のお姉ちゃんがいるんだから、

風も教えてもらったらすぐに上手になるよひらめき電球」というと、

「ママはぼくをしんじてる?」と、真剣なまなざし目

「信じてるよ。ママは風くんもきっとできるって、信じてる。

次の検定が楽しみやね音譜

そういうと、風はにっこりニコニコと笑って、またけん玉を始めました。


プロモーターの風は、気持ちを盛り上げてあげるのが一番です。

前にけん玉を進めたときみたいに、

本人のやる気が湧きあがってこないと、

いくらいっても無駄なのですよね。


そこで「学童のみんなもやっているんだから、あなたもやりなさい!なんでやらないの!」

といっても、激しく逆効果です。

本人のやる気が向いた時に、そっと背中を押してあげる。

それだけでいいんだと思います。


花は花で、私の仕事部屋までやってきて、

パソコンに向かう私の後ろで、けん玉をしています。

(セッションではなく、事務仕事だったので支障はありません)

一度リビングの方へいったのですtが、

「ママの近くで練習するほうが、上手くいくみたい音譜」なんだそうで、戻ってきました(笑)


私が近くにいて、あれこれアドバイスするわけではないんですけどね。

むしろ「ママ、みてみて~。」が始まると、

「ママは今、お仕事中だから無理です。」ときっぱり。


もちろん「あとで見せてね」などと、フォローはしますけどね。

ただ、同じ場所にいて、心が寄りそっている感覚。

これだけでいいと思うのです。



花がまた、何やら熱心にノートに書き込んでいます。

何かと思ったら「パパとママのけん玉対戦表」

対戦項目(けん玉の技)も、ずらりと並んでいます。

計画が大好きなアナライザー。

表にして、情報を整理するのも大好きです。


えーーーっと。

私、大皿に1回のせるのもまぐれな感じですけど?あせるあせるあせる



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ベル子育てのことから、あなたのことから、なんでも♪

90日間、みっちりあなたに寄りそいます音譜

パーソナルコーチングのお申込はこちら → 

10月からは、昼間のセッションもお受けできますラブラブ


ベルCoral Infinity∞ 五感が刺激されるニュースレター手紙

お申込はこちら → 宝石赤


ベル豊かさの女神とつながろう王冠1アバンダンティアのアチューメント

お申込はこちら → 宝石白