引き続いて、コーチングっぽいタイトル(笑)



今回の香織さんの企画は、「遺言カフェ」だったわけなのですが、

私の先日のポジティブ作戦会議 のテーマも「ハッピーエンディングメッセージ」でした。



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0282.JPG


”ポジティブ”と銘打っているのに、遺言?と思われるかもしれませんが、

ご存知のように、コーチングはまずゴールを設定して、

いかに実現していくか、ということに焦点を当てます。


となると、大きい意味で捉えると、

人の一生のゴールは死を迎える時でもあるのです。


自分の人生の最後のときに、在りたい自分でいるために、

今日のこの一日を生きてゆく。




AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

そう考えると、本当に一日たりと無駄にはできないのです。


「いつか、やりたいと思っているんですよね~」

「そのうちできたらいいなって・・・。」

「子どもがある程度大きくなって、手が離れてから~」

「老後にでもゆっくりと・・・」


そんなこといっている間に、今やろうよ音譜


みんな、妙な小さい心配事はする癖に、

大きな災難は、自分にはこないと思っている。


何なんだ、その自信・・・汗



実のところ、私もそんな一人だったけど、

今は、今日と同じ明日がくる保証がないことをわかっています。


そうすると、今生かされているって、本当にありがたいなぁ。

命を大切に使わせていただかないとなぁって思うのです。



どんな人生の終焉を迎えたいか。

それを具体的にイメージすることは、

自分自身が、どんな人生を歩みたいかを

真剣に考えることでもあるのです。