長崎空港についたものの、masumiさん の飛行機までの時間があまりなくって、

いきなり三方に分かれてのお土産選び。


夫には、焼酎の飲み比べセット。

子どもたちには、おもちゃ汗

そして、私にはステンドグラスでつくられたクロス(十字架)型のネックレス。


何か、祈りのカタチを持ちかえりたかったのです。


マッハで買い物を済ませ、出発ゲートのところまでいくと、

masumiさんはもうタイムリミットで、中に入られた後でした。


私も、もう時間がギリギリだったので、

香織さんとお別れして、いざ長崎よさらば!


・・・だったはずなのですが、

最後の引き止めが・・・叫び


なんと、手荷物検査でひっかかってしまったのです。


化粧品類の瓶で、成分にアルコールが含まれているため、

持ち込めないとのことでしたが、


行きしも手荷物に入れてきたしドクロ

なんて、クレーマーまがいのことをいってみても、

「申し訳ございません。規則ですので・・・」

と、あくまで冷静な係の人の対応。

(そりゃそうだろう・・・汗この一瞬、箱に入りまくりました)


「こちらで処分させていただくか、どなたかお見送りの方は・・・」

といわれ、もういらっしゃらないかも・・・と思いながら、

横の係員出口のほうから出していただくと、

まだ香織さんがいてくださってひらめき電球


後日、郵送していただけることになりました。

香織さん、最後の最後までお手数をおかけして、

申し訳ありませんでしたあせる



そして、最後の最後までの強力な引き止めパワー、恐るべし!!


いや、ちゃんと私は帰りますからーーーグー



と、見えない何かを振り切って?

帰ってまいりました、。



そして、神戸。


飛行機ででかけることも、

旅から帰ってくることもたくさんありますが、

この日、空の上から神戸の街をみたとたん、

心の底から湧きあがった

「帰ってきたーーーアップアップアップ」という感覚。


普段、遠出して家に近づいていくごとに感じる、

懐かしい気持ちや、ほっとした気持ちとは、

ちょっと違っていました。


海も山も、街全体が「おかえりーーー音譜音譜音譜

といってくれているような、そんな感じ。


あぁ、私の居場所はここだ・・・。

そう、実感しました。


そして、子どものように飛行機の窓にはりついていました。





AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

ポートライナーの車窓から見える景色も、
もう愛しくって、愛しくってドキドキ

AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

三宮に着いてからも、
まるでおのぼりさんのように
写真を撮っていました音譜


心の底から
「あぁ、神戸大好きやぁドキドキドキドキドキドキ
って思いました。

そして、今回の長崎への旅の答えが、
ここにあるように感じました。


今の私の居場所。
神戸から発信していくこと。
それを大切にしていこう音譜


そうしてみると、いくつかの腑に落ちるエピソードが…。

香織さんが「日本の神様カード」をひいて下さったとき、
出てきたのは、なんと真っ白なカード!!



「え?え?え?はるさんって本当に神様~~~あせる

と、香織さんが慌てられたのですが、

もちろん、そんなはずもなく(笑)


(とある方から、「はるちゃんは『教祖』やねん。

だから今までにあるもんじゃなくって、そろそろ自分のメゾット作り~」

とアドバイスをいただいたことはありますが・・・)


その真っ白なカードの意味は「産土神」

生まれた時の神社のことらしいです。


生まれた土地というと、母は里帰り出産をいたしましたので、

当時住んでいた神戸ではなく、田舎の徳島で私は生まれたわけなのですが、

「こういう場合はどうなの?」と聞いたところ、

生まれた場所ではなく、

生まれた当時の家の場所(私の場合だったら自宅のあった神戸)になる。

・・・というお話しをしていたところでした。


実のところ、うちの実家は私が生まれた当初の家から、

神戸市内の他の場所に引っ越してしまっているのですが、

私は独身時代に借りていた家も、会社の寮も、

結婚して最初に住んだ家も、今の家も、

みんな生まれた家の近く(自転車の行動範囲内)でした。

この土地を離れられなかったんですね。

うーん、不思議というか、納得というか。




あとね、日頃ふわふわ地に足をつけずに飛び回っている私。
その調整役として、マゼンタのポマンダーを使っています。
大地や地球としっかり繋がれますように、
しっかり地に足をつけた活動ができますように、って。
(これはうちの夫の願いだったりしてあせる)

何かのご縁を感じて決めた今回の長崎行き。
荷物の中にちゃんとこのポマンダーも入れていきました。

だけどね、これは使えなかった。

こわくて…。

これ使っちゃったら帰してもらえなくなるような気がして…。
(ブログの中にもでてきた、なんとなく心当たりのあるあれやこれや…あせる)

結果、使わなくてよかったと、
後から実感するのですが…。


というのも、長崎から帰ってきた翌日、
いつものようにバッグからキーを取りだそうとしたところ…

ひゃあああああっっっっっ叫び叫び叫び

バービーちゃんの首がとれているーーーっドクロドクロドクロ

お誕生日にいずみさんからいただいた
キャビンアテンダントとナースのバービーちゃんのキーホルダー、
いつも持ち歩いていたのですが、
キャビンアテンダントのバービーちゃんのキーホルダーの首がポッキリと折れておりますガーン

何度か写真に撮ろうとしたのですが、
絵面がどうにもホラーチックなので、やめましたあせるあせるあせる


その後、いずみさんとお話ししていたときに、


「いずみさん、プレミアムシート、いいなぁ音譜

 私もプレミアムシートにランクアップするのと変わらないくらい、

 飛行機代にお金つぎこんだのに~。悔しい~~~(笑)」


(このシリーズの最初の方に書いたのですが、

なぜか行きの飛行機のチケットを2枚取ってしまうという失態をしでかしまして、

そのキャンセル料や、出発まで日が迫っていたこともあり、

最初取っていたチケットより値段があがってしまったのです・・・)


といっていると、


「あら、でも無事に帰ってこれたんだから、厄落としだと思っておけばいいのよ~」


はっ・・・

本当にそうかもしれない・・・。



よかった、飛行機落ちなくて音譜

(どんなんだ・・・)



長崎シリーズはこれでおしまいですが、

この流れが、8月6日のヒーリングコンサートや、

8月7日の被爆体験者の方のお話しを聞くこと、

そして、8月15日の新しい一歩につながっていくのでした。



コーチングのブログなのに、なんだこりゃ、ですよねあせる


だけど、直感を磨きまくってきたので、

今後のコーチングセッションにも、

とっても役立ってくれることと思いますドキドキ


長々とお読みいただきありがとうございました。