まだ続いております【長崎への旅シリーズ】

もう少々おつきあいくださいませ音譜



浦上天主堂を後にして、

ドライビングしながらやってきたのがこちら つるの港



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

わぁい、芝生だ芝生だ~音譜



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

木陰でゆっくりしたい気持ちを抑えつつ、

香織さんに案内されながら向かったのが、こちら。


AUBE*PROJET OFFICIAL SITE


こんな素敵なレストラン音譜


AUBE*PROJET OFFICIAL SITE


AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

このお魚のおいしかったことビックリマーク

見よ、この厚みアップ



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

しっかりデザートまで音譜


あ、そっか。

ちゃんと鶴さんを掲げてきて、

お役目を果たし、

クールダウンの状態だから、

甘いものを口にできたのかもしれません。

お米はまだだけど・・・。



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE


香織さんの秘密の箱・・・。

中に何がはいっているかは・・・うふふ音譜


AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

AUBE*PROJET OFFICIAL SITE


なんだか神戸に比べて近代的な感じがしました。


総ガラス張りの長崎県美術館 もとっても素敵で音譜

こちらの美術館の売店におかれていたものは、

よくある「美術館のお土産物屋さん」ではなく、

とてもデザイン性があって、

センスのいいもの、おもしろいものがたくさんありました。



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE


そして、一同は美術館の屋上へ・・・。

AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

AUBE*PROJET OFFICIAL SITE


つるの港が一望できます。


暑い日だったので、私たちの他にはあまり人もいませんでした。



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE


ついつい、気持ちよくってベンチにごろん(笑)

日傘で陽射しをさえぎると、海風が心地よく、

お昼寝にもいい感じ~。


向こうのほうに見えるのが、香織さんとmasumiさん。



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

鎖国の時代は、ここから外国の色々なものが入ってきたのかもしれないけれど、

私には、あの橋のゲートをくぐって、

世界へ発信していくイメージしか湧いてきませんでした。


うん。あそこは入り口ではなく、出口。

いや、終着点ではなく、出発点なのかもしれません。


船の入港があるらしく、

自衛隊の方がお迎えの準備をされていました。



たくさんの潮風を感じた後は、

帰路につくため、空港を目指しました。



ナビゲートしてくださった香織さんのおかげで、

ゆったりとした、そして意義のある時間を過ごすことができました。


たった二日間だったけれど、

濃厚だった長崎への旅。


【長崎への旅シリーズ】は、次回で最終回を迎えます。

一番大きな気づきは、長崎から帰ってきてからやってきました。