もうすぐ夏至を迎える今日、

御影クラッセさん で 100万人のキャンドルナイトin東灘 が開催されましたアップ




AUBE*PROJET OFFICIAL SITE


100万人のキャンドルナイトとは、

「でんきをけしてスローな夜を」を合言葉に、

夏至と冬至の20時から22時の2時間、

みんなで一斉にでんきを消しましょうという運動です。


詳しくは、こちらを読んでいただけると嬉しいです。

 →わたしたちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

御影クラッセさんでは、

ここ数年「100万人のキャンドルナイトin 東灘 実行委員会」として、

キャンドルナイトを開催させていただきました。


昨年度までは、助成金事業としてキャンドルナイトを主催してきたのですが、
その期間も終了し、今年はどうなってしまうのかな・・・と思っていたところ、

御影クラッセさんが、独自に継続して開催してくださることになって、

本当に嬉しく思っています。


こんなふうに、キャンドルナイトに限らずいろんなことを通して、

自分が暮らす地域のことや、未来のこと、地球のこと。

それに対して、自分が何をどうしていくのかを考えるきっかけになってくれるのが、

私の本当の願いです。



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0241.JPG

今日は、新たに立ち上げた「コウベまちむすび」始動の日でもありましたアップ


こんな素敵なステッカーも出来上がりましたクラッカー


HPも、始動ですアップ


「コウベまちむすび」公式HP



さて、ここからはキャンドルナイトのレポートをさせていただきますね音譜


今回のキャンドルナイトでは、こーんな素敵なキャンドルづくりも体験できました合格


AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0243.JPG

透明なジェルに、砂とちいさな貝殻が入っていて、

とっても涼しげですラブラブ

火を灯すと、どんな感じになるんでしょうね音譜



メッセージキャンドルにも、続々とご参加いただいている間に、

ステージのほうでは、ライブが始まりました。



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0245.JPG


神戸を中心に活躍されている明香音(あかね)さん。

彼女の曲を聴いたのは初めてでしたが、

神戸にこんな子いたんやぁアップ

よく見つけてきたな~という感じ。

私たちはキャンドルを並べながらだったので、

がっつりとは聴けなかったのが残念でした。

お次は、神戸おどりっこクラブさん のダンス音譜


AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0244.JPG

東日本大震災の被災者の方へ向けた

応援のメッセージを掲げてくれていました。

トリを飾ってくださったのは、甲南大学のjazz研究会の皆様。


AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0251.JPG

PA席のあたりからもパチリYAHOO!JAPANニュース


AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0252.JPG

大盛況ですクラッカー

そうこうしている間にキャンドルが並べ終わりました。


AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0250.JPG

皆さんの想いがこもったメッセージキャンドルドキドキ


AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0247.JPG

AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0248.JPG

AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0249.JPG

可愛らしい「かしゅになれますように」なんていうメッセージもありましたが、

今回は特に、被災地の方へ向けたメッセージや、

「みんなが笑顔で暮らせますように」といった、

大きな愛を感じるものが多かったように思いました。

今年は、甲南大学jazz研究会の皆様の演奏にのせて点火させていただきました。


AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0253.JPG

火を囲んで、人々の表情が和らいでいきます。

こどもって、どうして火の上を飛び越えたがるのでしょう(笑)

これまで、キャンドルナイトのイベントを企画運営してきた中で、

スタッフで話し合ったことがあります。

火をつかうイベントだから、もちろん危険も伴うこともあります。

だけど、危ないから火に近づけない、触らせないというのではなく、

きちんと説明や声かけをして、扱い方を教えていこう、と。

おかげさまで?今では子どもたちもスタッフとして立派な戦力です。

今日のキャンドルナイトでも、子どもたちは火をみてはしゃいで、

そして、目を輝かせます。

キャンドルの炎のゆらぎは、1/fのゆらぎ

こころを穏やかにする効果があります。

改めて考えてみると、

オール電化が進んだこともあって、

家庭や日々の生活の中で、火に触れる経験というものがなくなっている気がします。


学校の調理実習でも、まずはガスコンロの付け方から学ぶのだとか。

あの押しながらひねってつける付け方ができない子どもが増えているようです。


かくいう我が家のコンロもスイッチ式。

我が家の子どもたちも、ガスコンロが使えない子どもかもしれません。


私の子どもの頃は、炊飯器もガスでした。


もっと昔だったら、かまどでごはんを炊いたり、

お風呂をわかしたりという生活で、

火はもっと身近だったのかもしれません。



「あったかいね・・・」

並んでいるキャンドルの間を通りながら、

あるお子さんがつぶやきました。


「そうやね。キャンドルってあったかいね・・・。」


キャンドルからほのかに立ちあがる熱気が、

雨降りの夕方、少し肌寒いカラダに心地よかったです。


そう、キャンドルの灯火だけでもあったかいんです。

私達に光とあたたかさをくれる火も、

使い方を間違うと何もかも焼き尽くし、時には命も奪います。

この火をどう使うかは、

私達ひとりひとりの手に委ねられているのではないでしょうか。



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0254.JPG


キャンドルを上からみた図。


しばらくは、スターバックスさんのコーヒーをいただきながら、

キャンドルの灯りを楽しみました。



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE


AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

スターバックスさんもキャンドルナイトに参加してくださっていましたドキドキ



だけどね、普段通りの灯りがなくたって、全然OKなの。

なんの支障もないの。


どれだけ普段、明るすぎる中で生活しているのか

無駄に電気を消費しているのかを実感する機会でもあります。



キャンドルナイトは何もイベントに参加するだけではありません。


どうぞ、ご家庭でほんの少しだけ、

でんきを消して、キャンドルの灯りで過ごしてみてくださいひらめき電球


そして、これからの地球のこと、

考えてみてください。


子どもたちに、どんな未来を手渡したいですか?



「コウベまちむすび」では、ひとと地域をゆるやかに結んで、

これからもいろんなイベントを開催していきます。


まずは、こちら音譜


AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0242.JPG

気軽に参加していただける「カフェ・フォトレッスン」 を企画しています音譜


その次には、「布ナプキン講座」も計画中です。


随時HP に情報をアップしていきますので、

チェックをお忘れなく合格


「コウベまちむすび」公式HP



*・。*・。*・。*・。 ☆セッションメニュー☆  *・。*・。*・。*・。

ベル 限定100名様 無料セッション企画、始動しましたアップ

   詳しくはこちらをご覧くださいませ音譜

   http://ameblo.jp/aube-projet/entry-10885291526.html

   あと98名様、お受けいたします音譜

   学生さんからのお申込も大歓迎ですクラッカー


クローバーCoral Infinity∞ オンラインコーチングセミナー


6月23日(木) 「あなたが本当に求めているものは何か」

          満員御礼☆


(基礎編)各回・定員5名

7月7日(木) 「未来を創るための想像力を鍛える」


8月4日(木) 「夢が叶ったパワフルなイメージトレーニング」


9月6日(火) 「自分が既に持っている資源の見つけ方」


10月4日(火) 「これを知ったら人間関係が楽になる」


11月1日(火) 「スムーズに流れにのる秘訣 」


12月6日(火) 「自分らしく豊かな未来を築く」


(上級編)各回残席2名となりました

7月22日(金) 「未来を創るための想像力を鍛える」


8月19日(金) 「夢が叶ったパワフルなイメージトレーニング」


9月30日(金) 「自分が既に持っている資源の見つけ方」


10月21日(金) 「これを知ったら人間関係が楽になる」


11月18日(金) 「スムーズに流れにのる秘訣 」


12月16日(金) 「自分らしく豊かな未来を築く」


詳細はこちらをご覧くださいませ。

基礎編 http://ameblo.jp/aube-projet/entry-10885986632.html

上級編 http://ameblo.jp/aube-projet/entry-10889766306.html



★7月スタートの90日コーチング。

 http://blog.goo.ne.jp/niko2_coach/e/dd3a4eeb1065c3eea1f5271ae34c77db

クローバー Coral Infinity∞(アイルランド在住のコーチMEGさんとのユニット活動)

メルマガ「あなたの豊かさを引き出すメッセージ」→ 読者登録する


 *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。