昨日は、風の保育園のママ&子どもたちと一緒にランチ会でしたナイフとフォーク


本当はね、卒園してしばらくした落ち着いた頃に集まろうっていっていたのだけれど、

なんやかやで早6月。


久しぶりに集まる気の置けないメンバーに、

子どもたちはもちろん、ママたちもゆっくりとおしゃべりに花を咲かせました音譜



会場はこちら。



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0213.JPG

AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

AUBE*PROJET OFFICIAL SITE


JR摂津本山駅北口を線路沿いに少し西に行ったところにある

い蔵  (いぞう)さんです。


以前から気になっていたのだけれど、

子連れではちょっと・・・と思っていたら、

2階はお座敷になっていて、意外と子連れでも大丈夫かもアップ



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE


2階にあがったところには、こんなソファーもあって雰囲気よかったです。

子どもたちにはもったいない!!



AUBE*PROJET OFFICIAL SITE-DSC_0213.JPG

私は、「土鍋の野菜あんかけ饂飩」を注文して、

汗をかきかき食べましたあせる



子どもたちはというと、

違う小学校に進学した友達とも久しぶりに会えてもう大興奮!!



なんていうかね、

本当にオムツをしてハイハイしていた赤ちゃんの頃から、

下手をすると寝ている時間を除いたら、

親よりも断然長い時間を一緒に過ごしてきたお友達なのですよ。


それが、別々の小学校に入学したら、

お互いがいない生活っていうのが、

ぽっかりと穴があいたような感じなんでしょうね。


もちろん、子どもって順応力があるし、

新しいお友達もどんどん作っているんだけど、

入学式のときに、保育園時代のお友達を見つけたとたん、

すごい勢いで走ってきた子の話をしているときや、

別の小学校で、女の子がずらりと並ぶ中で

ひとりそっぽを向いて写真に写っている男の子の写真をみたときに、

何ともいえない気持ちになってしまって・・・泣き3


風もずっと「保育園行きたい」っていってましたもん。

それは、「かっこいい1年生」な自分をみせたいのと、

やっぱり、懐かしさもあるんだろうなぁって。


前日には卒園アルバムをみながら、

「○○ちゃんのこと、みんな覚えてくれているかなぁ」と

つぶやいていたお子さんもいて、

みんなで再会できるこの日を、

本当に楽しみにしてくれていたのが伝わってきました。



それは、ママたちも同じで、

各小学校での話や、役員の話、

その他もろもろの話で大盛り上がりクラッカー


2次会は、近くの公園。


お店を出ると、子どもたちみんなで走っていってしまいました(笑)



普段はみんなはたらくママ。


保育園では送り迎えの時に顔をあわせても、

そうゆっくりと話す時間がなかったので、

こんな風にみんな集まってゆっくり話せることが新鮮アップ


ルーズソックス世代かどうか、

スカートが長かったか短かったかなどで、

盛り上がりました(笑)



親も子も、心からリフレッシュできましたラブラブ



このあと、風はNゲージのイベントでパパと合流して、

これまた大満足で、うほうほ顔していました。



あぁ、いい一日でした音譜