今日はコーチ21の集合プログラムに参加してきました。
ファシリテーターはコーチ21の社長・桜井一紀さんです。
集合プログラムに前回参加したのは2000年か2001年のこと。
9~10年ぶりです。
自分でもびっくり
その時のファシリテーターも桜井さんでした。
少し早く会場についてしまったので、付近をぶらりとしていると
「はるさん!」と声をかけていただきました。
ゆみこコーチ
です
わーい
ゆみこコーチは、年末に東京のRITZで金井さんにカットしていただいていて、
思いっきりイメチェンされてました。
かっこいい
カリアゲヘアーときいていたので、どんな風なのかと思っていたのですが、
エレガントなかっこよさでした
「はるさん、すぐわかったよ~」といわれましたが、
オーラふりまきながら歩いていたのかしらん(笑)
ゆみこコーチとは実は来週もお会いする約束をしているのですが、
素敵な人とは何度会ってもいいもんね
「いや~ん、もう親友みたい~」
というすごい承認をいただいて、むっちゃ嬉しくなりました。
はい、もう親友です
そんなふたりで、
どうせ一番前の真ん中って、誰も座らないよ。
それって、なんか嫌だよね~といって、
どっかりと中央正面に座ってしまいました。
いざ、プログラムが始まって周りを見ると、
私たちの周りだけ空席が・・・やっぱり(爆)
プログラムの内容は、
コーチングフローに沿ったコーチングセッションのロールプレイです。
3時間、セッションとフィードバックをやりまくりました。
中には、これはコーチ同士でないとできない!というようなエクササイズもあり、
頭の中が混乱しまくり。
難しかったです。
だけど、こんなことをクライアントさんを相手に実験するわけにはいきませんから、
とても貴重な機会です。
また、こういう場ではクライアント役の方からのフィードバックもいただけます。
「私は本当はこのことを聴いてほしかった」とか、
「早く”行動”に関することが話したかった」とかね。
桜井さんがされたデモンストレーションでは、
ここ最近、私が課題としていたことで気がついたことがあったので質問しました。
その答えは
「生産性のないセッションはしない」
(もちろん時と場合によるそうですが)
とてもコーチ21的だと感じました。
けれど、それは答えたのがコーチ21の桜井さんなのだから当然です。
悩み事を聴いておしまい、ではコーチではありません。
コーチとはなんぞや?というのをこの一言で改めて感じました。
常に、学びです。
沢山の学びを共有して下さった参加者の皆さんに感謝いたします。