連休 | AYA'S BLOG

AYA'S BLOG

日々のこと。


みなさん、こんばんは

この連休は家族と和歌山へ世界遺産を見に行きました。

一番好きだったのはこの大滝!

FullSizeRender.jpg


前日に大雨だったからか、水量も多くてすごい迫力!

今回2回目なんですが、前回は水が少なめでちょっと迫力不足だったなーという印象でしたが

今回見てみて満足です☆

大きな滝の流れを見ていたら迷いや悩みが吹き飛んだ気がしました。

企画室メンバーは3人とも大なり小なりそうではないかと思ってるんですが、

世界経済やいろんな要因から、生産状況が以前と比べて思うように進みにくい環境になりつつあって

今までのペースで進めなくなっている私たち。

そのなかでも結果を出していかないといけない、

可能性を探し続けなくてはいけないというプレッシャーに追われつづけていて

特に最近、公私ともに仕切り直しをしなくてはいけなくなっている時期にいます。

力をかけるパワーバランスをどうするか、みんな悩みます。

私生活をすべて犠牲にするくらい昔のように時間を使えばある程度は結果が出るとは思うけれど

それでは幸せとは何かわからないという虚無感に今度はだんだんとさいなまれたり、幸せを逃してしまったり、

昔のようにまた後悔したり、悪循環に陥る気がします。

いい仕事をするため、安定させるためには日々の人生や心の安泰が不可欠だと思う。

そうならず、安定したいい仕事をできるようにするために力と時間とパワーバランスをどうするか

この半年はよくみんなで話し合ったり、試したりしているところです。



企画室のメンバーとはたまに相談していますが

基本は一人でずっと考えがちなので、

考えること、答えを出さないといけないことがいっぱいで精神的に慢性疲れが出ていました。

友人に相談してもいいんですが

一から説明しないと伝わらないから時間が必要なので

落ち着いて話せて聞いてくれる環境じゃないとなかなか切り出せないし

数少ない共有時間に深刻な話をあまりしたくないなと思うとなんとなく話す機会がなくなります。

もうちょっと時間が取れれば違うのかな。

話したらきっとみんな気にかけてくれるから、心配かけたくないなという気持ちとの間で毎回揺れます。


でもこの滝が勢いよく流れ落ちる様子をぼーっと見ていると

なんだか肩の荷が下りたような気分になりました。

あまり悩まずにシンプルに生きよ!と、気分が楽になった気がします。

考えすぎるとますます動けなくなるもんね☆



この世界遺産の数々、どこへ行っても森が深くて美しかったです。

心がすごく軽くなりました。

自然の美しさってどこか凛としていたり、とても清らかだったり、

気持ちが弱っているときは本当によく救われます。

周りにあれこれ弱音ばかりは言えないし、

自然とか建物の美しさをずっと見ていると悩みが小さなものに思えてきて

また明るい心でまっすぐ前に進んでいこうかなという気持ちになります。

私の名前の由来は周りをきらびやかに照らす、明るく光を放って照らすという意味から来ているらしいのですが

悩みにつかまるとすぐに暗い顔になりがちなので反省しました。

いい名前を付けてくれたのに申し訳ないな。


FullSizeRender.jpg


とうことで、気持ちも新たに元気を取り戻すことにしました。

まずは弁慶の置物の真似をして一緒にポーズ

FullSizeRender.jpg


ほかにも、熊野はヤタガラスの本拠地ですが

(サッカー日本代表のユニフォームにもヤタガラスのマーク入ってましたね)

君はカラスなの、狸なの??という風貌のヤタガラス君がいたので

記念に一緒に写ってもらいました帽子、おそろだね

FullSizeRender.jpg



昨日は昔、営業回りだったときに心をかけてくださった会社の社長や奥さんに会いに回ってみました。

昨日の朝刊に記事が出ていましたが

地元岡山の三菱の下請け工場を毎日営業で回った時期があります。

大きなところから小さな3次下請けまでいろいろ行きました。

この間の三菱不正の発覚ニュースを聞いてすぐに浮かんだのは

このときに社員を守ろうと日々仕事確保に悩んでいると真剣に話してくれた社長さんたちです。

FullSizeRender.jpg


中にはうちは半数以上がパートですからいざとなったらいくらでも調整が利きますからとさらっと話す人事担当者や経営者の人もたくさんいましたが

そうじゃない人もたくさんいて

社員の人生を背負っている、みんなで支えあっているというスタンスで

日々の仕事、これからの仕事を常に模索して真剣に終わることなく悩み続ける経営者さんと話していると

この人たちはすごいなと尊敬しました。

土曜日だし案の定仕事がなくて

お休みで会えなかったり、社長さんと専務だけがいらっしゃったりというところが殆どでしたが

何人かは久々にあえて少し話しました。

残念ながらアクシスでお願いできるような技術の工場ではないので力になることが難しくてかしこまってお会いしましたが

相変わらず気さくにいろいろ話してくれて

弱音を吐けて少し楽になったわ!社員の前では言えんからなあ!と笑ってくれてすこしはよかったのかな。

とりあえず補助金とか支援とか業界のあっせん情報とかを調べるサイトとかをお伝えして失礼しました。

もうじき私もカタログなどで忙しくてヘロヘロになる2か月間がくるので時間がとりにくくなるかもしれないし

このタイミングで会いに行かないと

もしものことがあって会社がなくなるなんてことになったら会えないかもしれないと思って

会えるかどうかわからないけれど、行くことにしてよかったと思います。

でも来月からが本当に正念場だと思う。

とても心配です。

三菱はとてもたくさんの人の人生を抱えていることをなぜもっと真剣に考えてくれなかったんでしょう。

目先だけ、見た目だけ問題がないように整えたものはいつか必ず露呈して使い物にならなくなるのに。

そのときに片付けようと思っても事態やかかわる人間の心に大きな傷を残して大変。

問題がないんだとごまかし続けてそのツケを大きくするよりも

これは違うと思うものを解消してきれいにするために、力や集中力、戦う気力を使って、気づいたときに頑張ってほしかったです。

どんなにごまかしても偽物は必ずメッキが剥げる。

また塗ってもまた剥げる。そうやって理由を付けたりごまかし続けて、その力と気力、すごくもったいないなと感じました。

ごまかし続けて不正をした人本人も、周りの人も誰一人幸せにならない道を作ってしまったんですね。

そういう人生にならないように反面教師で自分の人生を真剣に見つめて生きないとなあと

襟を正された週末になりました。

さて、来週、再来週は再び、それぞれ違う種類の企画会議です!

お~!!頑張るしかない!(>_<)

では今夜はこのへんで、

みなさん、おやすみなさい