休日 | AYA'S BLOG

AYA'S BLOG

日々のこと。

みなさん、こんばんは。

また、台風が近づいていますね

今週末に向かう予定の山梨県の清里イベント、心配です

雨天決行ですが、台風の場合はどうなんでしょう…。

天気予報を連日見てますが、確実に雨ですね。本日、長靴と多めの着替えをいれました。

晴れだったら、夏ほど暑くないし、

上着やズボン系は少々2日くらい続けて着てもへっちゃらな人間なんですが

雨が降ると、乾かないので続けて着るのは厳しそう…。荷物が増えちゃうなー。

山梨県北杜市の最低気温は、今のところ10度を下回らない予報になっていますね。

去年は5度前後まで下がっていたので、去年ほどは冷えないかな??

でも、宿泊される予定の方や、朝晩に滞在する予定の方は、暖かい服は必須ですよ~!



明日、会社に出社したら確認してみます。

アクシスが山梨へ向けて出発するのか?、水曜日あたりに、もう一度、ご報告しますね


話は変わりますが、出雲旅行のブログを見た知人からメールが来ていました。

彼女は、おみくじをひいたことがないそうです。宗教によっていろいろだもんね。

ということで、ひいたおみくじをパチリ。こんなんよー。

 
普通は結んで帰るようですが、私は言葉を見返したいので、良くても悪くても持ち帰ります。

そして、元旦などに、まとめて御札と一緒に神社の「御札納め所」へ戻します。

小さい頃、「神仏に関わるのものを粗末にしたり焼いたりしたら、同じ目に合うぞ!」とよくお年寄りたちに言われました。

なので、全部、神社やお寺にまとめて返しています。ちゃんとしてるで~!!見てるかな?

なつかしいなあ。子供の頃、私の周りはお年寄りが沢山いて、よくしてもらいました。



上の写真の左側が「出雲大社」のもの。

出雲大社のおみくじは、大吉とか凶とかの文字が入っていません。

ちなみに、「伊勢神宮」はたしか、おみくじがありません。

参拝すれば、運が上がるということから来ているとか何とか聞いたことが有ります。

出雲大社も同じような理由でしょうか?

その瞬間の良悪しよりも、

これから先をどうするかが大切だということかもしれませんね。

右側が一般的なもの。色や文章が多少違うけど、似たり寄ったりのものが、いろんな神社にあります。

たぶん、仕入先が一緒なんですね。

なので、何箇所神社を回っても引いても、同じ文章のおみくじが続けて出たりします。そこが、不思議なんだよね。

でも、出雲大社のおみくじの文面は、オリジナルのような気がします…多分。他では見かけない気がします


みなさんは、おみくじを引くとき、何を考えて引くんでしょうか?

私は、今のところ引くとすれば、仕事をどうするか?とか、私は、嫁に行けるのか?の二つくらいなんですが、

おみくじをひくときは、仕事の縁でひとつ、結婚縁結びでひとつと、それぞれお賽銭を入れてひいています。

それで、その項目と主文を見ます。

ちなみに、右側のおみくじの「待人」(まちびと)という項目が、縁の事を指していたりするそうです。

うちの妹は赤ちゃんがほしいとずっと話しているので

ここを、赤ちゃんに見たてて、おみくじをひいてるらしいです。結果はどうだったんだろう~

こんなかんじで、みんな本人が思い思いにドキドキできるのも、おみくじの楽しみの1つですよね。

上のおみくじ、私が何を願ってひいたのかは秘密です。



実は、まだ咳が止まらず、18日の金曜日、お休みを頂いて大きな病院へ行きました。

かれこれ、1ヶ月半、咳が続いています。

寝返りが打てないくらい胸が痛くて、レントンゲンを取りましたが、肋骨は折れていませんでした。良かった!

ただの、筋肉痛?のようです。

あとは、血液検査用小瓶6本分も血を抜かれてしまいましたー。

ので、記念に注射後をパチリ。針よりも、看護師さんの指圧のほうが痛かった… あざになってます。

 

診察で、アレルギー性の喘息かもしれないと言われました…う~ん、喘息って治るのかな??

検査結果は、2週間後に出るそうなので、また行ってきます 喘息だったら、嫌だなあ。

出張に行くので、原因が違っていたら困るからと、一般的な薬が出されました。

 
この、キプレス錠という薬、他でもよく出ますよね。

咳止め、鼻水止めによく効くのは知ってるんですが、これ飲んだら、すごく眠たいんです…。

眠くない薬をくださいと頼んだはずなんですが…がっくり。

お陰で、昨日も今日も、一日、寝っぱなしです。よく寝た。

仕方ないので、今日は、日々の通勤用に別の薬を買いに行きました。

 
これはどうだ?!!漢方薬!!これで、効いてくれるといいな 

私は、会社の行き帰りが、片道2時間半くらいかかる自動車通勤なので、眠たくなる薬が飲めません。

アクシス本社は、かなり市内から離れた山の上?にあるんです 

無事に薬が効いてくれますように~  



実はこの間、オススメの本を紹介したいと思って本棚を見ていたら、懐かしいものを見つけました。

 
 
この本が好きというわけではなく、この本の中で紹介されている絵が好きなんです。

 
 レービンという画家が描いた『ボルガのふなひき』という絵だそうです。

この絵の男の子がすごく気になってじっと見ていた絵。

周りの男の人たちの目や表情からは絶望と空虚感しか感じられない のですが、

この真中にいる少年だけは、希望を捨てていないように見えます。

先はわからないし何も見えなくても、しっかりした目でじっと先を見ている眼差しがすごく印象的でした。

この絵、小学校の美術の教科書に確か載っていて、美術の授業中、暇があればこればかり見ていました。

この絵の名前も作者も覚えていなくて、後になって偶然、この本を開いて見つけたときは嬉しかった。

子どもの時から、辛い時にふっと思い出す、思い出のある絵です。

いっぱい助けてくれて、サンキュ!


 
こちらは有名なので、ご存じのかたも多いですね

この3冊、昔、友人が贈ってくれました。

数年前、私が恋で後悔していたとき、

彼女とは殆ど会っていなかったし、ツライと言ったこともなかったのに、

届いた誕生日の贈り物の中に、一緒に入れてくれていました。

彼女は広島県福山市に住んでいて、仕事の休みも合わないので、年に1回会えるかどうかの人ですが、

大切な友人のひとりです。いつもありがとう!Bチャン!!

お互い、いい人生になるよう、頑張ろうね


さあ、明日からまた仕事!どれだけ咳が出ようが、頑張ります!!