つまようじを使ってポッキーを作ろう!【制作風景】 | RainbowCream*それは「食べられない」お菓子なデコ雑貨*

こんばんわー★

ただ今オークションに出品中です!

↓↓

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/auauyumiyumi


よかったら覗いて行って下さいね(*^▽^*)♪♪


さて今日は・・・好評いただきましたmy携帯デコの、

つまようじポッキーについて。作り方を書きますね♪


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ
アップ今日はチョコのナッツクランチポッキーの方紹介しますね!


まず、つまようじ(どこのご家庭にでもある普通の)を用意して下さい。


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ
①ニッパーで先の部分をカットします。

長さは、使い勝手に合わせて好みの長さに切ります。


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ
たくさん切りましたー♪


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ
②ニッパーで切ると力が入った分、どうしても切り口がギザギザになります。

切った方はポッキーの下の部分になるので、このままだとちょっと気になりますよね。

なので・・・・・


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ
③軽くでいいので、やすりをかけておきましょう。

ちょっと丸こっいくらいの方が可愛くなります。

これをするのとしないのでは、仕上がりに差が出ます。

面倒ですが、そこは頑張って!


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ
④次にポッキーの下部分(持つところ)を塗っていきます。


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ
できれば2度塗りくらいは、した方がきれいです。


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ
乾かし中。すぐ乾きますけどね。


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ
⑤チョコ部分となる樹脂粘土ボンドを作ります。

ネバネバ~っとするまで混ぜます。

粘り気が少ないと、塗っているときに垂れちゃいますからね。

この辺はお好みの硬さで♪


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ
⑥混ぜてた時に使ったつまようじなんかで塗っていきます。

本物のチョコレートを塗っている感覚ですよ。


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ
つるつるにはなってませんが、ナッツをまぶすので気になりません。

ノーマルポッキーがよければ、樹脂粘土ボンドじゃなくて

普通に茶色を塗ればいいわけですからね(;´▽`A``


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ
⑦画像はクッキーなんかの切れハシを細かくしてナッツに見立てています。

なのでお手軽♪

初めから作るときは、できれば樹脂粘土がオススメです。

軽量粘土だと、軽すぎちゃって鼻息で飛んじゃいますからね(笑)

質感なんかも樹脂粘土の方がナッツ向きです☆


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ
⑧チョコ部分がボンド素材なので、そのままパラパラ~っと手でふりかけるのが

早いです。そのかわり乾きも早いので手早く作業しましょう!

どうしても、隙間があくので細かいところはバランスを見ながら

ピンセットを使って埋めていくのがベストです。


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ
アバウトですが・・こんな感じで合格完成合格です♪

仕上げにはニスをたっぷり多めに塗りましょう~~♪


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ
いかがでしょう?

ポッキーに見えなくもないですよね?

応用で色々な種類のポッキーが作れますよ!


簡単とまではいきませんが・・・

身近にあるもので作れるのが魅力です♪

デコアイテムとしては、細いけど存在感あるしポイント高いパーツです!

単体のチャーム加工は無理ですけどね。。。

マーブルチョコに続き、これから活躍してくれそうです♪


細さも、つまようじを見たときにちょうどいいなぁって思い・・

また均一に伸ばす手間や乾かす時間が短縮できるのがいいかなぁって。

これなら全部均等に作れますからね!

強度もニスさえしっかり塗れば理想的です。


「粘土で作ったほうがイイーーー!!」

という方はスルーして下さい。

作り方も好みがありますしね^^


では♪今日はこのへんで♪

===============================================================

参考になったよ!おもしろかった!など思っていただけましたら・・


ランキングに参加中です♪♪


Rainbow Cream 粘土でつくるfancyスイーツデコ

アップクリックで応援して下さい!していただけると嬉しいですドキドキ


===============================================================