雨が降ってうっとしぃ・・・
気圧のせいか気分もすぐれず、ぐずぐずという状態から脱したくて
午後から梅田にGO!
この行動でワクワクするときもあれば、思ったよりワクワクできず
ぐずぐず状態が続くこともあって、家で寝てればよかったと思うこともあるのです。
疲れが、緊張でまぎれるときと逆に疲れちゃうケースと。
そんなとき、以前はとにかく歩き回ってたからね。
だからきついまんまだったんだわ。
なんだ簡単なこと、街で休めばいいんじゃん。
きっと家でごろごろぐずぐずしてるより、よっぽど楽しい。
本屋さんとか、スタバやタリーズ、場合によってはエスカレーター横の
イスに座って人間ウォッチングも楽しい。
ちょっと元気になったらキレイなものをみるひやかしのお客さん。
さて、もう軽く夕飯食べて帰るか~っと
思い出したのは上階のレストランではなく、阪急のデパ地下のイートイン。
福岡の三越でも、ワイン売り場の横に数席のワインバーカウンターがあり
ワインと、ちょっとしたテリーヌとか食べられるエリアがあったんだけど、
阪急はこのエリアがテーブル席で、ワイン売り場、パン売り場、サンドイッチ売り場、ハムとチーズ売り場の間にあるの。
ちょっとむこうにはエシレもあって、買ったばかりのクッキー食べてる人もいるし、
中国人観光客は、買ったばかりの高そうなシャンパンをそこであけて(しっかりグラスだしてもらってた)、惣菜売り場で買ってきたお寿司とか食べてる。
私は、前から目をつけてたハムとチーズの盛り合わせとワインのセット。
ハムやチーズは買って帰るには日本は高すぎるけど、いちおう外食で紙器でもプラカップでもなくこれだけ千円ちょっとで食べれるんは幸せ~そりゃーイオンさんの生ハムよりやっぱりおいしいよ。
途中でパンも欲しくなって、買ってきちゃった。
このパン屋さんはご丁寧にフランスパンを切ってくれるサービスをしていて、ほとんどのお客さんがきってもらってお会計してるの。
私は真ん中の食べる分だけ4キレほどを切ってもらい、持って帰る分と今食べる分別の袋に入れてもらってお会計。
赤ワインにフランスパンに生ハムにチーズ・・・とれびあーん


