海野宿の雛祭り‘24-1 | ずくなし写真生活

ずくなし写真生活

おらほうの美しい風景を見ておくりやね(^^ゞ

遊び疲れた

アナタ

お疲れ様!

ちょっぴり前に行った

海野宿の雛祭りを

ご紹介

本番は夜なんですが

まずは夕方着いたので

下調べです。

まずはここの産土様

白鳥神社に参拝

社殿の中にも

お雛様が!

駐車場は端っこと

真ん中に出れる

ちょっぴり離れた場所に

二か所あります。

北国街道だったんだね

媒???

なかだち?

この言葉

一体街道と

どんなつながりが?

フムフム

格子の向こう側に

お雛様が

飾ってあるんだね~

夜が楽しみ♪

ここは中山道の

奈良井宿と違って

道幅がめっちゃ広いので

自動車がバンバン

通りますから

下手に道に出てると

車に

ひかれますよ

金曜日だったせいか?

お店は全くやってなく

暗くなるまで

車で待機しますかね

神社の裏には

なかだち地蔵

この地蔵様に

由来した字だったのか

何を仲立ちしたか

また

調べてみよう!

 

身延は想像通り

咲き初め

宿坊の西谷は

少し楽しめましたが

来週末は最高ね

今回は

石段上ったので

疲れた~(笑)

 

友人akiさんの

アドバイスで

時間があったので

清水港まで行って

海鮮丼食べてきました照れ