「花冠の大陸」を読み合わせ。 | AUA BOOBOOZ blog

「花冠の大陸」を読み合わせ。

昨日からACMメンバーでの稽古が始まりました。

「花冠の大陸」作・長谷川裕久 と言う作品です。

テキストに、読み合わせをしてみようと言うもの。

いつか、発表が出来たらいいね!ってのりで活動が始まりました。


で、「花冠の大陸」ですが、

南極探検家 白瀬 矗(しらせ のぶ)の伝記を元に

漢たちの熱情を描きだす、歴史ロマンもの!!

(あ、我ながら巧くまとめたんじゃない?笑

コレが、歴史オンチといいますか、勉強不足な俺には

もう、めちゃくちゃ難解な戯曲で。。。(><;)

少し前に監督から、読んでおいてと渡されていたんだけど

プロローグからが全然読み進められなくてさ。


でも、前日の夜になって、「このまま稽古に行くのはまずい!」

と思い、漢字だけでも読める様に…って調べだしたら…

明け方4時くらいまでになっていた( ̄□ ̄;)!!

何を調べていたかと言うと、

もう、言葉の意味から、歴史上の出来事、人物。。。すべて!!

だって、わからないんだもん汗


久しぶりに勉強した…って充実感は味わえました。

結局、プロローグだけしか出来なかったんだけど、

俺の戯曲の余白は歴史の授業ノートみたいになってしまいましたよ(笑


実際に声にだして読んでみると

あるリズム感と言うか、言葉に速度感があるといいますか

やっぱり長谷川作品独特の世界に連れて行かれて…気持ちが良かったです☆

(実際には、そんなものは必要ないと長谷川さんに否定されているんだけどね…

俺は、そういうモノがある!っ思ってるよ(´∀`)

そう言うのを含めて美しいんです。

まだ、稽古は始まったばかり。どうなっていくか、楽しみです。

ここだけの話、長谷川演出でやって見たかったなラブラブちょい、ラブコールです(笑


で、その後に「天王星」の稽古。

ううううう、行き詰っているいるところに

「21日の座内発表を、16日にしましょう!」って辻Pが!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

明後日じゃん!今、混迷期に突入してしまっているのに…

「無理!!」って言いたかったけど…仕方がありません、16日です。。。

はぁ、どうなることやら…