入院レポ① さみしい入院生活と搾乳について! | 食べ方忘れちゃいました。

食べ方忘れちゃいました。

摂食障害(過食嘔吐)もちの新米ママです。娘の成長や、自分の気持ちを記録するブログです。


こんにちはニコニコ
 

入院レポを書きます。


ベビーと離れ離れの入院生活なんて


あまり参考にならないと思うのですが



こういうパターンもあるんだな、程度に目を通していただければと。。。笑い泣き






こんな感じのスケジュールだったらしいんですが、

赤ちゃんは忙しいかも知れないけど

赤ちゃんいない私は暇で暇で笑い泣き笑い泣き笑い泣き



でも、会陰の痛みが辛かったので

とにかくベッドに横になってました。




私の部屋は角部屋だったのですが

目の前が新生児室&授乳室があって

正直メンタル的にキツかったですえーん
(泣き声すごいし、虚しいし)




基本的にはベッドで横になってましたが

14時から娘のいる病院のNICUへ面会が許されていたので

外出申請書を提出して

車で病院まで送り届けてもらってましたキラキラ


なので、私の基本的な入院生活の一日の流れは


うずまき7時30分  起床。朝ごはん 

うずまき8時〜11時 テレビ観たりスマホいじったり。二度寝したり。

うずまき11時30分  お昼ごはん

うずまき12時〜13時 テレビ観たりスマホいじったり。

うずまき13時 家族が車でお迎え。娘のいるNICUへ。

うずまき14時〜15時半 娘と面会

うずまき16時半 クリニックへ戻る。
 
うずまき17時までにシャワー。
そのあと取っておいてもらったおやつを食べる。

うずまき17時半 夜ごはん

うずまき18時〜23時 スマホいじったりテレビ観たり。

うずまき23時 就寝zzz




こんな感じでしたパー

ダラダラしすぎじゃんって思われそうですが


スマホいじったりテレビ観たりする時間の合間に


私に課された義務がありましたパー



搾乳ですチュー

調乳室で使用してくださいと貼ってありますが

助産師さんに

ニコニコこれあなた専用で貸すから、3時間おきに使ってね。


と言われましたチュー


メデラのシンフォニーという電動搾乳機です照れ


これを与えられたのは産褥1日目からでした。


メデラのシンフォニーは、搾乳モードとプリーミーモードというのがあって


プリーミーモードがおっぱいマッサージ的な動きをするモードです。




母乳で育てたいという想いがあったので

赤ちゃんに直接おっぱいを吸ってもらえる状況じゃない以上は


この搾乳機のプリーミーモードに頼るしかありませんでしたショボーン



私は言われたとおりに3時間おきにプリーミーモードを使いましたキラキラ


夜も、他のお母さんたちと同じように3時間ごとに起きて使ってましたパーキラキラ



そしたら…!!


産褥2日目の夜から、胸から透明な汁が出るように!


そして3日目の午前中から、初乳が出るようになりましたラブ



助産師さんが、専用のスポイトで初乳を吸い取ってくれて、

この日の面会に持って行きましたニコニコ



ほんのちょっぴりの初乳でしたが

娘に持っていくことができてすごく嬉しかったです照れ



こんなふうに、哺乳瓶の乳首に垂らして飲ませてくれましたお願い


直接飲ませることはできなかったけど

かなり感動しましたえーんキラキラキラキラ


頑張って搾乳機使ってよかった。。。






この日から、搾乳モードで母乳を取ることができるようになりましたキラキラ



出始めたばかりの母乳はすごい色アセアセアセアセ




翌日の面会は、フリーザーパックに母乳を入れて凍らせたものを持って行きましたニコニコ






娘のいるNICUでは、母乳育児に力を入れているので

持っていくとミルクよりも優先的に飲ませるとのこと。


私の退院より、娘のNICUの入院のほうが長引くので
 

私が退院した後も娘に母乳を届けられるように

搾乳機を家に準備することにしましたパー





やっぱり、メデラのシンフォニーにしましたパー


使い慣れてるものがいいなと思ったので。。。


ただ、これは医療用機器らしく、

購入はできなくて、レンタルという形です。


ポンプ部分は購入になります。



まぁまぁ値は張るけど

背に腹は変えられないグー




他の電動搾乳機として、ピジョンのものをNICUで借りて使ってみましたが



私はメデラの方がいいなと思いましたチュー


音も静かだし、強さを選べるし。






ちなみに使っていたフリーザーパックはこれ!



80ml用もありますパー


どちらも買いましたが

日が経つにつれてどんどん搾乳量も増えていったので

80mlのほうをよく使うようになりましたパー



日に日にたくさん取れていくのが嬉しかったです照れ



赤ちゃんに直接おっぱい吸われなくても、根気強く搾乳すればおっぱい出るようになるんだなぁ。



ちなみに、赤ちゃんの写真見ながら搾乳するとたくさん母乳とれますキラキラキラキラキラキラ


母親の身体ってすごいですねラブ




入院レポのつもりが搾乳レポになってしまった(笑)


それではねパー