今日いい天気ね太陽

 

 

そうだ。

 

 

 

3月8日は「国際女性デー」ですね。

 


上矢印詳細はこちらをご覧ください。

イベント情報も記載してあります。

 

 

 

 

今朝、地元のラジオ聞いてたの。

 

 

「髪の毛切った?」もハラスメントに当たると言ってたわ。

MCの去年入社した女性アナウンサーもビックリしてた。

 

 

タモリさん今ならアウトだね。

 

 

 

 

ハラスメントの定義とは

ハラスメントとは、人に対する「嫌がらせ」や「いじめ」などの迷惑行為を指します。
具体的には、属性や人格に関する言動などによって相手に不快感や不利益を与え、尊厳を傷つけることです。
ハラスメントにはさまざまな種類があり、職場においては特に「セクシュアルハラスメント」「パワーハラスメント」「マタニティハラスメント」が大きな問題になっています。

(一部引用しました)

 

 

 

そもそもマスゴミが勝手に言ってるだけも多いよな。

※マスコミの方マスゴミと表示してごめんなさい。

 

 

「若い子に人気です」

「女性に人気です」

人気ないの多くねぇ?

 

 

 

ネット提示板とかで一部の若者が「はじめて聞いた」と呟いたりしてるしね。

 

 

 

流行語大賞とかもそうね。

 

 

 

マルハラスメントもそう。

 

 

マルハラスメント(通称「マルハラ」)とは、大人世代がLINEなどのSNSで文末に句点(マル)をつけて文章を送り、若者に威圧感を感じさせることです。

 

若者は文末にある句点が威圧的に感じ、「(相手が)怒っているのではないか」と解釈してしまう傾向にあります。また、距離感や冷たさを感じて恐怖を抱くこともあります。

 

専門家は、メールに長く親しんできた中高年とSNSを駆使する若者との間をめぐり、SNS利用に対する認識の違いが影響しているのではないかと指摘しています。

(この概要は AI を利用して生成されました。ウェブ全体から収集した情報と、人、場所、物事に関する情報を蓄積した Google のナレッジグラフの情報を引用しました)

 

 

 

 

威圧感感じてない若者も居るでしょう?

 

私、若くないから細かい事は知らんけど。

 

 

 

マスゴミって一部の意見を国民の意見みたいに取り上げるよね。

 

 

流行りのモノや顔もそうね。

マスゴミが作ってるのもある。

いかにも流行ってるかの如く発信する。

 

声の大きい少数派は「ノイジー・マイノリティ(noisy minority)」と呼ばれます。

 

「ノイジー・マイノリティ」という言葉は、通常は「悪い」意味で使われます。その主張に理論的裏付けが乏しく、「声の大きさ」に任せて騒ぐだけの少数者という意味です。

 

「ノイジー・マイノリティ」は、クレーマーと同義語とされることも多いです。また、攻撃的な態度で臨む「口うるさい少数派」も「ノイジー・マイノリティ」と呼ばれます。

 

「ノイジー・マイノリティ」は、サイレントマジョリティーの逆の概念です。サイレントマジョリティーは、積極的に発言しない多数派のことです。

(この概要は AI を利用して生成されました。ウェブ全体から収集した情報と、人、場所、物事に関する情報を蓄積した Google のナレッジグラフの情報を引用しました)

 

 

ハラスメントもマスゴミが一部の意見だけ聞いて発信してないかい?

 

 

私が知らないだけもあるけど。

 

 

 

何話していいか迷う。

 

 

 

リハビリの時も気を遣いながら会話してる。

 

家族の事など個人の事は絶対聞かないようにしてる。

 

 

 

この前、20代のOT(作業療法士)さんに結婚報告受けた時、結婚相手のこと聞いてしまったのよ。

もしかしてこれもハラスメントに当たる?

 

 

聞いたと言っても社交辞令的なもんよ。

詳しく根掘り葉掘り聞いてないわ。

 

 

 

世知辛い世の中になったな。

 

 

 

これからリハビリ行ってくるか💪