中3長女の

高校の入学説明会に行った。




①自転車で15分の地域1番の進学校


➁電車とバスで1時間以上かかる

 地域2番の進学校



どちらも皆賢そうにみえる驚きびっくりマーク



娘➁に行きたいようだが、、、

どちらも勉強は忙しく、

学校近くの塾まで親がお迎え必須



更には、

①にしても➁にしても、、、

高3になると勉強するのに疲れるから

親が送迎する家庭が多発らしい💦



自転車通学は、

電動アシスト付きなんだって驚きびっくりマーク



時代は変わったなぁと思った、、、。


あっそもそも私は進学校じゃない

けれど爆笑びっくりマーク




親のアシスト必須の進学校、、、



そこまで頑張っても旧帝大じゃない 

大学に進学したり、、、



普通高校出身の私レベルの

看護大学とかに行ったりするのって 

勿体ない気がする無気力びっくりマーク



もちろん東大、京大もいるが、

娘には関係なさそう。




さて、娘よ進路はどうする???




280人中16人が高3の現在辞めている

と言う①高校、、、



大丈夫だろうか?



進学校は大変だ💦



因みに、

①は修学旅行滋賀で➁はシンガポール

なんだって凝視びっくりマークはてなマーク




自分の進路だから、

本人に任せるしかないが、

遠くまでの送迎は内心嫌だな真顔💦




早く受験終わらないかな、、、泣き笑いびっくりマーク