都内中高一貫男子校に通う中2
SAPIX中規模校に通う小5
兄の受験伴走の経験から、出来るだけ省エネで弟の伴走がしたい母のブログです

 

夏期講習も1/4が終わりました。

理科が連続のなかなか厳しいスケジュールもありました汗うさぎ

 

それでもデイリーチェックとコアプラで100点取って、シール5枚もらって帰ってきたので、家庭学習の翌日にデイリーチェックやった方が、記憶に残っているってことですね煽り

 

夏期講習中も理科のデイリーステップは6日かけてやって行こうと思っているので、理科のテキストだけが片付かないです。。

 

今週は夏期講習を休んでサマーキャンプにも参加するので、ますますテキストがたまっていく予感が、、お盆休みでなんとか前半のテキスト消化と、算数はサマーサピックスの復習まで終わらせたいとこです汗うさぎ

 

そんなこんなで忙しいですが、鉄分高めなお出かけ②の大宮鉄道博物館に行ってきました。

 

 

コロナ禍前に行ったきりでしたが、今は体験に参加するための抽選アプリがあるんですね。

 

口コミをみると、なかなか当たらないと言った書き込みもあったので、E5シミュレーターは事前にセブンチケットで前売り券と一緒に買いましたが、セブンチケットもなかなかの争奪戦でした汗うさぎ

(当日当選すると600円で、前売りだと1,000円ですがそこはお金で解決ということで)

 

開館10分前に着くと、既に100人は並んでいました。さすが夏休み驚き

 

入館後アプリでミニ電車と車掌体験を当てることが出来て、10時の開館から17時の閉館までみっちり満喫してきましたチョキ展示内容も濃くて、JRの本気を見た気がします。

 

今回のお土産はこちらのキーホルダー2個↓

 

発車メロディーキーホルダーと、東京駅のキーホルダーは可愛くてつい買ってしまいました照れ

 

弟の一押し発車メロディーは東京駅東海道線の「ドリームパーク」、私の一押しは新橋駅東海道線の「陽だまり」です。「教会の見える駅」も好きです。

 

弟の影響で私も鉄分が高くなってきてしまいましたが、受験が終わって思う存分鉄道の旅が出来る日が楽しみです照れ

 

 

 

 

 

 

↓読書感想文はこの本で書くそうです

 

 

 

 

↓ついでに買わされました、2024年入試でたくさん採用されていましたね指差し

 

 

 

↓弟の愛読雑誌です。社会の勉強に役立ってます照れ