都内中高一貫男子校に通う中2
SAPIX中規模校に通う小5
兄の受験伴走の経験から、出来るだけ省エネで弟の伴走がしたい母のブログです

 

組分けテストのコースも発表され、復習テストを2日後に控え、嵐の前の静けさ期間ですね。

 

理科の人体も算数の割合も特に躓く様子もないので、復習テスト対策としては前日に範囲の漢字をもう一度やるくらいでいいかなと思っています。

 

その代わりと言っては何ですが、国語の要の知識力を着々と進めていますキメてる

 

兄の伴走の経験から、小5の夏は長く苦しいものになると分かっているので、今はつかの間の休息期間といったところでしょうか。

 

感じ方は人それぞれですが、小6の夏は新しく学ぶことはなく演習の繰り返しなので、親に出来ることは体調管理と睡眠時間の確保くらいでした。子どもも、家で親に勉強しろしろいわれるよりSAPIXに行って授業を受けていた方が楽なようでした泣き笑い

 

小5の夏はインプット、小6の夏はアウトプットのイメージです指差し

 

小5の夏期講習はお盆を挟んで前半・後半に分かれていて、前半の方が長いのでお盆休みでいかに前半のテキストを全部終わらせるかにかかっていると思っています物申す

 

兄のが小5だった2021年は、東京オリンピック&コロナ禍で不要不急の外出は避けてと言われていた頃です。

 

お盆の帰省もなく、夏休みのイベントもなく、ひたすら家とSAPIXの往復でした。(たまにプールに行ったりもしましたが、入場制限があってプールも気軽に行けませんでしたよねネガティブ

 

あの頃が良かったとは思いませんが、そのおかげで何とか夏期講習がこなせたのではないかと思っています驚き

 

とは言え小5の夏休みが勉強だけではもったいないですし、SAPIXの保護者会でも小5の夏はお出かけしてくださいと言われたので、夏の楽しいイベントは7月後半にまとめましたウインク

 

夏期講習前半の、まだテキストが積みあがらぬうちにたくさんお出かけする作戦ですキメてる

 

中2兄は期末テストも終わり、さっそく2学期まで勉強しない宣言をしていました爆笑

中2の夏は一度きりなので、楽しんでくれたらそれでいいです浮き輪

(まぁ、数少ない学校の宿題だけはやってもらいますが。。)

 

↓読書感想文はこの本で書くそうです

 

 

 

 

↓ついでに買わされました、2024年入試でたくさん採用されていましたね指差し

 

 

 

↓弟の愛読雑誌です。社会の勉強に役立ってます照れ

 

 

 

↓Amazonプライムセールで買った物たち。どれもお得に買えましたチョキ