都内中高一貫男子校に通う中2
SAPIX中規模校に通う小5
兄の受験伴走の経験から、出来るだけ省エネで弟の伴走がしたい母のブログです

 

ついに来ました『国語の要』。

 

 

これをもらってくると夏が来たと実感しますね爆笑

 

夏期講習中の漢字テストは知識力から出題されるので、今週末の組分けテストが終わったら少しずつ進めておくつもりです。

 

夏期講習中の漢字テストの前日に、もう一度テスト範囲の漢字を復習するサイクルで回していこうと思っています。

 

兄の小5の夏休みは、テキストがたまってたまって回すのに必死でした汗うさぎ

 

季節講習中は理社のテキストがたまるんですよねネガティブ

それでも理社はまとめてやらずに、通常授業と同じように少しずつ進めるようにしています。

 

なので付箋を貼って管理しますが、付箋を貼ったテキストだらけになるので、テキストの進捗管理は親の仕事ですね煽り

 

話はそれますが、中高一貫校に進学すると校門前で予備校のチラシを配っているらしく、それに消しゴムや付箋がついているようです。なので我が家には予備校名の入った消しゴムと付箋が大量にあり、付箋は弟のテキスト管理に大量に使うので助かってます泣き笑い

 

まずは組分けテストまでに知識力を全部コピーしないといけないのですが、兄の時に買ったB4コピー用紙がちょうどなくなったところなので、まずはコピー用紙を買うところからです泣き笑い

 

 

 
 

 

 

 

 

兄が小6の時の大量の過去問コピーの裏紙も使ってきましたが、それも先日やっとなくなりました。

裏紙として使っても、一年以上残るほど過去問をコピーしたことにも驚きです驚き

 

小6の保護者の方はこれから過去問コピー地獄が待っていますので、用紙切れがないようにしておきましょう指差し

 

↓A3も結構使います。

 

 

 
 

 

↓新刊出ますね指差し楽しみです。

 

 
 

 

↓そろそろ受験前泊のホテルもチェックしておくと良い時期です。