都内中高一貫男子校に通う中2
SAPIX中規模校に通う小5
兄の受験伴走の経験から、出来るだけ省エネで弟の伴走がしたい母のブログです

 

昨日6月マンスリーの成績表が返却されましたね。

 

コースキープできるとは思っていましたが、コース表をもらうまではドキドキです驚き

無事にキープ出来ていましたニコニコ

 

兄の時からですが、成績返却時に「下のコースの方が平均偏差値が良かった」と言われがちじゃないでしょうか驚き(4科合計ではなく、特定の教科のみのお話です)

 

それって、SAPIXで上位コースに上がりたかったら4科のバランスが大事で、特定の教科だけ出来ても上位コースには行けないと言うことの裏返しですよね。

 

兄の時も、得意の算数と苦手な国語の偏差値差が20あることがほとんどだったので、なかなかコースUPは出来ませんでした。

 

それでも最後国語の家庭学習をゼロにして、算数に全振りして第一志望に合格できました桜

 

国語は精神的成長も大事なので、小6の2月では間に合わないと判断しての家庭学習ゼロです煽り

(国語は授業内で完結してきて!と言っていました)

 

SAPIXの上位コースキープが志望校の合格を約束してくれるわけではないので、コースUPしようと苦手教科に時間を費やすよりも、得意教科を伸ばすことも合格には大事だと思っています。

 

私も一人目の時は「ここは今はやらないでも大丈夫」と引き算することが出来ず、足し算ばかりであれこれやらせてしまいました。反省しています。。

 

2人目の今は、家庭学習が回らなそうになったら速攻で国語Bテキストを削ってます爆笑

 

小6の2月まで息切れしないように、ほどほどに頑張りましょうびっくりマーク