都内中高一貫男子校に通う中2
SAPIX中規模校に通う小5
兄の受験伴走の経験から、出来るだけ省エネで弟の伴走がしたい母のブログです

 

6月マンスリーテストまであと3日です。

 

我が家は5月のSOを受けなかったので、久しぶりのテストです驚き

 

この週末はマンスリー対策として、通常の家庭学習にプラスして

 

算数

・DailySapix ★★~★★★の問題やりなおし

 

理科

・発展問題とポイントチェック

 

社会

・白地図

 

をやりました。

 

国語は前日の火曜に漢字と言葉ナビをやる予定ですウインク

 

5月は体調が悪い日が多くて、SAPIXを休んだ日も多かったので、理科が不安ですショボーン

電流と力学と月と光の性質なんて、一度にテスト範囲にする内容じゃないですよね汗うさぎ

 

マンスリーテストの後すぐに組分けテストなので、ここで弾みをつけたいところですびっくりマーク

 

今週はSAPIX主催の学校説明会にWebでいくつか参加する予定です。

Web参加だと、とりあえず気になっている学校の説明を気楽に聞けるのがありがたいですね。

そこで実際に学校を見たいなと思った学校は、学校主催の説明会に行くつもりです。

 

兄の時はコロナ過で実際に学校を見るのも予約が大変でしたが、行ってみると我が子が中学生になった時、「ここにいそうだな」と思う学校と「ここにはいなそう」と思う学校と感覚的に感じるものがありました。

 

実際今兄が通っているのは、「あぁうちの子いそう、絶対なじみそう」と直感で思えた学校ですニコニコ

 

なので、今度は弟が「いそう」と思える学校を探しに、兄の時に行った学校も含めてたくさん見て行こうと思ってますびっくりマーク