ついに小5最初のマンスリーテストが近づいてきましたね。

週末は日曜に予定を入れてしまっていたので、土曜は一日勉強Dayにしました。

 

通常の家庭学習にプラスして、マンスリー対策として算数はDailySapixの★★問題2回目、理科は発展問題ポイントチェック、社会は白地図をやりました。

 

理科の発展問題は、記述も多くて時間がかかるので時間がない時は口頭で答えてもらっています。内容を理解していたらOKですニコニコポイントチェックは季節の図鑑のところだけやっています指差し

 

後はマンスリー前日に算数のDCやり直しと、国語の漢字言葉ナビでしょうか。

 

今回は社会の白地図の範囲が多いですね汗うさぎ

世界の国旗もありましたが、すらすら答えていく弟に何で分かるの?と聞いたところ、リビングに世界地図が貼ってあって周りに国旗があるから、暇な時に見ていたら覚えたそうですびっくり兄がリビングで受験勉強しているときに、おとなしくしていないといけないけど暇だなーと思って地図を見ていたようです。リビングに貼っておいて良かったと思いましたニコニコ

 

 

 

 

 
 

 

 

学校の宿題もあったので、トータル10時間くらい勉強していましたね驚き

代わりに日曜は基礎トレしかやっていませんが泣き笑い

 

絶対にコース落ちしないでびっくりマークとは思いませんが、ブロック落ちはしないで欲しいです不安

(SAPIX、小4と小6は3コースで1ブロックですが、小5は2コースで1ブロックなので、結構簡単にブロック超えてコースが変わるんです。そうすると曜日毎の教科が変わるので、家庭学習のスケジュールを変えないといけなくて、、地味にきついです)

 

前期スケジュールをよく見たら、5月はマンスリーテストがないんですねキラキラ

G.W.も塾はないですし、梅雨前・夏休み前にたくさん遊んでおきたいです。

 

この時期に文化祭をやる学校もありますし、興味のある学校があったら行っておきたいですね。

(有名どころでは武蔵と麻布、聖光と栄光でしょうか)

 

そして、夏期講習のスケジュールを見ましたが、本当に休みがないですね泣き笑い

お盆休みは夏期講習前半のテキストを終わらせておかないと、夏期講習マンスリーテストに間に合わないので、5月の余裕のある時に夏休みの宿題で出るであろう読書感想文をやっておくのもありだなと思いましたキメてる

 

↓夏期講習までには終わらせたい煽り