金曜の通常授業はお休みして、旅行に行ってきましたびっくりマーク

 

残念ながら楽しみにしていた飛行機からの景色は、曇りの為何も見れませんでした泣き笑い

image

 

それでも春期講習が終わった開放感もあり、温泉と美味しい食べ物を満喫して帰ってきました。

我が家は旅行にテキスト関連は持って行かない事にしています。持っていってやらないとイライラするより、きっぱり諦めたほうが荷物も少なくなりますし、子どもも旅行を楽しめますよねニコニコ

 

その土地で発達した工業や、特産品から農業の話をしたり、歴史資料館で歴史に触れたり、とても良い勉強になりました。兄も歴史の知識もまだ細かく覚えていて、これはテストによく出るから覚えて置いた方がいいよと説明してくれていました。

 

中学生の兄はもう家族旅行には参加したくなさそうですが、弟が中学生になるまでは付き合ってとお願いしてあります。ずーっとスマホいじってますが、ついてきてくれるだけありがたいです汗うさぎ

 

本当、男の子は中学生になると親と出かけなくなるので、勉強も大切ですが、小学生のうちにお出かけもたくさんしてくださいねびっくりマーク

 

今日から新学期の方も多いのではないでしょうか。兄は明日からなのでまだ寝ていますが、またお弁当作りの日々も始まります無気力

 

とは言え、テスト休みも含めるとほぼ1か月休んでいたので、やっと学校に行ってくれてありがたいです泣き笑い

 

私立中は、夏休み約2か月、冬休み約1か月、春休み約1か月と、休みすぎですえー

土曜に学校があるので、その分長期休みが長いと言われたらそうですかといった感じですが、高い学費払ってるのにと思わなくもないですえー

 

学校選びに長期休みの長さまで調べないと思いますが、調べて比べてみるのもいいかしれませんひらめき