SAPIX新小5、全教科が出そろいましたね。

3年前の兄の時と比べて、算数デイリーサポートの解答がB5横長になっていて驚きましたびっくり

 

算数のデイリーサピックスの答えが巻末にあるのも懐かしいです照れ

 

問題と解答が一冊だと答え合わせをするのが面倒なので、デイリーサピックスは問題をコピーしてやらせるのがお勧めです。カンニングも防止できますしねニヤリ

 

理社は一回ホチキスを外して、テキスト部分と問題部分を分けて再度ホチキス留めすれば、テキスト見ながら問題が解けて便利です指差し

 

兄の時にExcelで週間予定表を作っていたので、ちょっと手直しして弟の週間予定表も作りました。

 

算数・理科・社会・国語の順でやることをリストアップしてあるので、この順番にこなしてねと伝えてありますニコニコ

 

弟は「やってね」と言ったことはちゃんとやってくれるので、逆にあまり負荷をかけないように気をつけています煽り

 

兄は「やってね」と言ったことを始めるまでうだうだして、始めてもうだうだして、その時間が無駄なのよむかつきと母の雷が落ちるのが日常だったので、兄弟でもこんなに違うのかと驚きです。

 

兄と弟の性格が逆だったらと思うと恐ろしいです驚き

あの兄との日々があるので、弟との日々が平和過ぎて落ち着かないです泣き笑い

 

コツコツ努力が嫌いな兄、第一志望もギリギリで合格したのではと思っています汗うさぎ

合格できるだけの最低限の努力しかしなかったですね。

でも度胸は据わっていて、入試でも1ミリも緊張している感がなかったです。

 

逆に弟はコツコツ努力ができるタイプで、やったことは出来るけれど、初見の問題には弱そうな気がしています。。

 

兄は初見の問題だろうが何だろうがブルドーザーのようになぎ倒して進んで行くタイプでしたが、弟にはコツコツ努力が報われる問題傾向の併願プランを練ってあげないとなと思っていますウインク

 

あと2年、親子ともども息切れしないように頑張りましょうびっくりマーク

 

 

 

↓我が家は大小そろえてます。算数の図形問題を解説するのに便利ですよ指差し

 

 

↓買い足したけれどまだ組み立ててません泣き笑い今週末こそ、、、