2024年の中学受験も終わりが近づいてきましたね。

もう進学先を決定されたご家庭も多いかと思います。

 

わが家も2023年2月3日に、第1志望御三家の合格をもって受験を終了しました。

親はその後も手続き関係があるので、2月11日の招集日が終わるまでは気が抜けませんでしたが驚き

 

兄も3日間くらいは、基礎トレがないと落ち着かないとかなんとか言っていましたが、友達と遊んだりゲーム三昧だったりと、すっかり小学生らしい生活に戻っていきました。

 

そんな生活を送って2月下旬になったころ、「次の塾はどうするの?」と聞いてきましたびっくり

兄は小3からSAPIXに通っていたので、塾のない生活が落ち着かなくなったようです泣き笑い

 

高校受験がないのが中高一貫校のいいところなんだから、中学生のうちは青春を楽しめばいいと思っていましたが、子どもにそういわれるとなんだか塾に行かせないといけない気がしてしまい、合格発表の日にもらった「合格おめでとう。次は東大」のチラシがちらちらと目に入ってしまいました泣き笑い

 

もう一杯だろうなと電話で問い合わせると、なんと1日だけ空いていると言われたのですびっくり

本気で次は東大のご家庭は、1月の渋幕に合格した段階で2月の結果を待たずに申し込むとも言われているので、まさか空きがあるとは思わず軽い気持ちで申し込んでしまいました爆笑

 

月謝も絶妙に安いと思わせてくる金額なんですよね。いや入学後に学費もかかるし、下の子もSAPIX入れたし、全然安くないよと1年前の自分に突っ込みたいです煽り

 

そんなこんなで軽ーい気持ちで申し込んでしまったので、最初の保護者会の場違い感が半端なかったです。「10回東大を受けたら10回受かる実力を」とか「学校の定期試験より塾が大事」とか、聞けば聞くほど、うちの子はコレジャナイ感が沸き上がってきました煽り

 

兄も学校が楽しくなって放課後に行く塾に遅刻するようになり、結局半年で辞めましたネガティブでも高校の先輩が結構通っているみたいで、本人も高校生になったらまた行くとか言ってますけどね魂が抜ける

 

わが家の体験はこんなものですが、興味本位で申し込んではいけないけれど、体験としては良かったと思います。ネタになりますしね。ネタにしかなってないですね爆笑

 

もし申し込みを検討されているご家庭があったら、去年は2月末でも最後の空きがありましたよと参考になれば嬉しいです。

 

 

 

↓これも読んじゃいましたねてへぺろ