千葉連戦も終わって、嵐の前の静けさ期間ですね。

 

1年前の1月は学校を休んでいたので、この期間はSSの算数の間違えた問題を繰り返してやっていました。NN5本勝負があったのもよかったです。

 

前にも書きましたが、NN5本勝負のおかげで試験に慣れたと言っていたので、1月に学校を休むのなら受講を検討する価値はありです指差し

 

ただ、兄が言うにはNNで新しく学んだことはなかったそうなので、あくまでメインはSSで入試の時間配分に慣れるためにNN5本勝負がいいと思いますニコニコ

 

そして2月からSAPIXに通い始める方もいらっしゃるかと思いますので、SAPIX生活5年目の我が家のテキスト収納を紹介しようと思いますびっくりマーク

何といっても昨年導入したこの棚が最強ですキメてる

 

 

↑この棚の一番上の段に

 

 

 

↑このファイルボックスを2個ずつ置いて

 

 

 

 

こんな感じです。

上の段は右から、算数・国語・理科・社会の順で次のテスト範囲のテキストを入れています。左2つは算数と国語のDCと基礎力定着テストを入れています。

 

上段のテキストはテストが終わったら下の段に移していますが、もちろんここには1年分入りきらないので、国語・算数のもう見ないだろうなというテキストは他の棚に移しています。新5年になったら4年次のテキストはベッド下の収納に移動です。

 

今は兄の時のテキストが思い出とともに収納されていますが、それらは処分する予定ですニコニコ

 

正直言って理社以外終わったテキストを見返すことはなかったですし、理社も学年を超えて見返すことはありませんでした煽り理社は6年になってからこれでもかとプリントを渡されますし、テキストをさかのぼって学習することもありませんでした。

 

なので我が家はこの方式がテキスト収納ファイナルアンサーですびっくりマーク

ご参考になれば嬉しいです照れ

 

 

 

↓塾技は4年のうちにやっておくといいと思いますびっくりマーク

 

↓算数もお勧めウインク