組分けテストのコース表持って帰ってきましたね。

弟は2月から校舎を移動するので、そちらのコース表はまだ手元にないのですが、今在籍している校舎は1コース減っていました。

(移動先の校舎のコース表は郵送してくれるみたいです)

 

兄も時も5年生で1コース、6年生で1コース減っていきました。

上位の子が移動するのか、下位の子が辞めるのか、おそらく両方だと思います。

 

そして、この偏差値でα1かと思ってしまう感じでしたね。。

やはり人数の少ない校舎はα基準も低いですショボーン

 

子どもの世界は狭いので、α1ってなんだかとても頭が良いように錯覚してしまうんですよねえー

 

兄が最後にSSだけ大きい規模の校舎に通って、近所の校舎にはいないトップレベルの存在を知り、とてもいい刺激になったようなので、このタイミングで弟も規模の大きい校舎に移動することにしました。

 

新5年生からは「α1で当たり前」ではなくて、コース昇降をかけて本気でテストに臨んで欲しいですキメてる

 

2月上旬は塾がないので、我が家は国語の塾技と理社はコアプラスをパラパラと見ておこうと思ってます。算数は何をしようかと考え中です。

 

あとは兄も入試期間は学校が休みになるので、どこか遊びに行きたいですびっくりマーク

弟も中学生になったら家族でお出かけもしなくなりそうですし、親も体力的にきつくなりそうですし、お金出すから友達と遊んできてがwin-winになりそうですよね泣き笑い

 

6年生の皆さんは明日から千葉入試ですね。

ひとつひとつの入試が終わるたび、子どもはどんどん受験生らしくなっていきます。

 

2月の本番を迎えるまで、体調管理と怪我だけはしないように気をつけて頑張ってくださいびっくりマーク