12月になりましたね。

埼玉出願をされたブログを書かれている方が多くて、一年前を思い出しました。

 

2月1日まであと2ヶ月。

早く終わって欲しいけど終わって欲しくない、短くて長い不思議な期間でした。

SAPIXだと冬期講習から正月特訓、子どもも連日よく頑張りました。

 

兄は一年前を振り返って、冬期講習から正月特訓はSSのクラスで授業が行われるので「楽しかった」と言っていましたウインク

 

そんなこんな、一年前の思い出に浸ってる場合ではなく、来週から期末テストです不安

 

中間から期末まで早すぎです煽り

この期末が終わればほぼ冬休みで、3学期が始まっても2月の頭は休みで3月は期末テストで、と思うと1年はあっという間ですね。

 

冬休みの部活の予定表も出来上がってきましたが、月曜から土曜までびっしり埋まっていました。

 

中学受験への批判もありますが、「高校受験がない」メリットはとても大きいと思っています。部活を途切れることなく続けられて、高校生との交流があるのもいいですよね。高校生の先輩に「中学生のうちからちゃんと勉強しておけ」と言われているようです泣き笑い

 

中学受験で頑張ったのだから、中一から大学受験の為に頑張る必要はないというのが我が家の方針です。中学生のうちは青春を謳歌して欲しいですし、最低限数学と英語はちゃんとやっておいてねと言っていました。

 

それを過大解釈した兄、数学と英語以外の科目の中間テストの結果が酷かったです爆笑

最低限全教科で赤点は取らないで頂きたいと伝え方を変えました泣き笑い

 

楽しい冬休みを迎えるために、勉強頑張ってますびっくりマーク

(多分、今までよりはやっているように見えますてへぺろ

 

 

↓机の下に置こうか検討中。

6時間で自動的に切れるので、消し忘れの心配がなさそうです。