御三家に進学した兄、ただいま中間テストの真っ最中です。

はい、全く勉強せずにテストに立ち向かっております。

 

高校進学も特に成績での足切りはなく、次は大学受験と本人も分かっているので、学校の成績を全く気にしていません(本人が)魂が抜ける

 

中だるみはあるだろうなと思っていましたが、まさかの中1からこんなにたるむとは予想外でした無気力

 

英語と数学だけはちゃんとやっておいてと言っても、右の耳から左の耳へスルーです。

 

しかも教科書を使わずにプリントが主なので、今学校で何をやっているのか把握もできません驚き

 

自主性を重んじる校風といえども、ここまでとは思っていませんでした驚き

勉強するもしないも本人任せです不安

 

でも大学受験準備に6年を費やすのはもったいない、との方針なのは入学前から分かっていて、それでいいと思っていましたし本人は学校が本当に楽しいそうなので、中学生のうちはまぁいいかと諦められるようになりました魂が抜ける

 

本人が絶対ここに入りたい‼と希望した学校なので、もう1日は他を受けることを考えもしませんでしたが、他の中学に進学したママと話すと、中1からテストごとに順位が出る学校もあるし、中1の夏休みから補習があったりする学校も不安

 

入口に比べて出口の良い学校ほど、学校でビシバシやっていることがよく分かりました。

 

中学受験であれだけ頑張れたのだから、高校生になったらスイッチが入ってくれることを祈って予備校情報を集めておこうと思います。。。

 

*弟には英語は小学生のうちにやっておけとアドバイスしていました爆笑本人も一応公文で英語をやった過去もありますが、あまりの態度の悪さに数ヶ月で辞めました。先生に申し訳なさすぎて。。。

 

 

↓お弁当箱に隙間ができてしまった時の神アイテムです。SSの時からリピしてます。