さて、全勝で受験を終わった我が子ですが、最後の最後まで国語が苦手のままで終わりました。

 

第2志望は合格が分かった後で、実は漢字3問とも書けなかったとカミングアウトされました不安

 

男子は6年後半に精神的な成長が追い付いて国語ができるようになるというのは、あてはまるお子様も多いかとは思いますが、あてはまらない子もいるので、国語が苦手な場合は国語が苦手でも逃げ切れる受験を視野に入れることもお勧めします指差し

 

理科と社会は抜けなく仕上げて、算数で逃げ切ってください物申す

 

我が子はそのまま中学でも現代文で苦戦していますが、大学受験までになんとかなればいいかなと思っています。国語が苦手というよりも、「嫌い」なんですよね泣き笑い

 

それでも秋からのSSで記述力は最低限のレベルまでは向上したと思うので、SSの力は偉大です。SSの国語の単科は最初は読解力、12月からは記述力にしました。