公明院にお参りに行った日は、スッキリしたと息子。翌日は、友達と遊んで、楽しかったようでした。夜は家庭教師が来て、勉強以外の悩み事等も聞いてくれる先生なのですが、終わって部屋から先生と出て来たら、全く様子が変わってしまっていました。先生も心配しながら帰って行きました。一体何があったのか⁉️

 

その後、先生から電話が来て、どうやら悩み事を先生に話していたようです。

・どうしたいのかわからない

・あれも欲しいこれも欲しい 欲しいものだらけ

・何をしたらいいのかわからない

 

その日は、家庭教師が帰った後、お風呂も入らず、ご飯も食べずに寝てしまいました。

翌日、いくら起こしても起きられず。

朝から雨☔️が降っていました。

私は仕事に行き、時々電話をしたけど、寝てる様子。

帰宅後、何度起こしても返事はするけど起きない。

 

翌朝、私より早く起きていて(多分5時には起きていた)元気になっていました。

「おはよう、早かったね。たくさん寝てスッキリした?」と声をかけたら、

朝ごはんも自分で作って食べたと言う。

部活も元気に行きました🚲🚃𓈒𓂂𓏸🏀

 

帰宅後、部活が上手くいかなかったらしく、いろいろと愚痴を言ったので、しばらく聞きましたが、私にはワガママな言い分にしか聞こえません。毎度同じ事です。

上手くいって褒められた日は、超ご機嫌で、上手くいかずに褒められ無かった日は、ずっとグチグチと言っています。

これって、夫にそっくりだ‼️

夫も機嫌のいい時と悪い時と、あからさまにわかり、仕事の愚痴などは、永遠と夜中になってもグチグチ言っていて、私も参ってしまいそうです。愚痴は永遠に終わらないのです😭

 

 

私も帰宅後は、ご飯を作ったり洗濯物を片付けたりと、息子の話をずっとは聞いていられません。そして息子の愚痴も永遠と終わらないのです😭

 

夫も息子も、同じ事言ってるようだと気づきました。

自分が気分良くしてもらえないとか、上手くいかないとか、自分の思った通りにならないとか、そうなると全て周りのせいにしてる。いくら励ましても、ひたすら話を聞いてあげても、解決にはならず、永遠と憂鬱がつづき、永遠と愚痴が止まらない。

 

 

全ては自分の中の問題なんだと気づかなければ、ずっと同じことの繰り返しです。

外ではないのです。

 

image