1週間の帰省から帰ってきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

前日豪雨で電車が止まったりして、予定の電車に乗ってこれなかったのでネガティブ

5時起きで朝イチの電車&新幹線で帰ってきて、

息子を保育園に送り届け、私は自宅勤務スタート。

すでに本日の業務終了感ありネガティブ笑

 

ただお盆期間なので、とーーーーーーーーーっても暇でした

お盆期間中の勤務ってこれだからいい!笑

 

 

息子も1週間ぶりの保育園ニコニコ

今日も激しく水遊びしてきて、

泥まみれ砂まみれのお洋服が帰ってきました~オエー

お洗濯は大変だけど、これだけ思いっきり遊ばせてもらえるのは本当にありがたいですニコニコ



家ではずっとレゴ

 

 

今日は終戦記念日でしたね。

夕食後にNHKの特集番組を一緒に見ました。

怖いと言って半泣きになったし、その後のお風呂の時も

ぐすん(思い出すと怖いから)早く寝て忘れたい・・

と言っていました。

 

でも、いつも考えなくてもいいけど

戦争は怖いんだ、辛いんだ、悲しい事ばかりなんだ、

考えるだけで泣きたくなるくらい怖い事なんだという事を忘れないで。

その気持ちが二度と戦争をしないという気持ちに繋がるよ。

戦争を繰り返さないようにできるのは、

これからを生きる私たちや、とーくんたちなんだよ

という話をしました。

 

 

すごく怖がっていたのでもう一声するのは申し訳なかったのですが、

絵本の時間にはこちらの戦時中のページを一緒に読みました。

 

 

 

でも理解が深まったようで、興味を持って聞いていました。

 

 

 

保育園では今度「かわいそうなゾウ」を読むそうです。

私はいつも辛すぎて可哀そうすぎて最後まで読めません。。

 

先日記事で特集されたいたこの本を図書館で予約しました。

 

 

 

 

 

さて、明日は台風ですね台風台風台風

部長から明日は全員在宅でと連絡が来たので

息子も保育園を休ませて家で過ごす予定です。

 

朝早かったから、今日は絶対寝かしつけから復活できなさそう~

(いつもだけど)